月曜日でしたが,東町のマンションにお住まいのN様から,電話でご注文。17日が空いているようですが,午前中に頼めますか?内容は浴室とレンジフードとのことです。以前にご注文を下さった方の電話番号だと,名前やお住まいの地域が分かります。一応ご住所をお聞きして手帳に書き込みました。
調べてみると2012年のやはり春の時期に,浴室のエプロン下が気になって呼んでくださったことが分かりました。再びのご注文ありがとうございます。レンジフードは見ていません。そのマンションの別の部屋では,ナショナルの深型中央V字を洗ったことがあり,年式的にもかなり厳しいかもと予想していきます。
今日もご主人が立ち合ってくださり,浴室とキッチンを見せていただきます。浴室はダクト内の換気扇が壊れたらしく,修理待ちとのこと。構わないとおっしゃるので,玄関とリビング窓を開けておき,換気の流れを作ります。
キッチンはリフォーム済みでした。まだ新しい感触です。TOTO 2011年製です。広い薄型フードで,内部にファンが横向きに収まっているもの。ビスは化粧板1枚の2個を緩めるのみ。ベルマウスもファンもワンタッチで外れてきます。
忙しくしていていたので汚れているかも,とのことでしたが,ファンやファンケースの中もピアで溶けました。黒いツヤのある塗装で,油がお湯で落ちるというタイプでしょう。前後の違いが出そうだったのはこの化粧板だけ。シンク内で洗うのは大変です。
この化粧板は良く考えられていました。内側に油汚れを感じないと思ったら,ファンケースと接する部分にウレタン緩衝材が貼られています。これがあるために,化粧板の周りから油分を含んだ蒸気が入ることがないのでしょう。ピンボケですみません。今度この型で貼っていないものがあったら貼ってあげましょう。これはちょっとしたことですが意味のある改良です。
さらにベルマウスがスライド式で簡単装着で,それに油受けの機能も持たせています。これもグッドアイデア,グッドデザインです。これならファンが寝ている意味があるでしょう。洗いあがったファンとベルマウス兼オイルキャッチャー。
もっとも僕はファンケースも外して洗えるように作ってほしいので,ファンケース(と逆止弁)も簡単に外せるようになったら嬉しいです。型式も写真を撮ってきましたが15字もある大文字英数字。長すぎます(汗。TOTOさん,あるいは富士工業さん,よろしくお願いいたします。
浴室はエプロン内も念入りに洗い流しました。洗ってみるとピロピロが出てくるので,意外とエプロン内の排水が遅いのかも知れませんね。
鏡も磨いて全体を除菌漂白。生き返りました。
N様,このたびも当店へのご用命をありがとうございました。