午前は玉村町H様邸に2度目の訪問です。今回は2階のトイレのスケール落とし,キッチンシンク周りの水あか落としをご要望です。
いつもの通り僕はキッチン,弟はトイレと分担して始めました。リビングに幼いお子さんがいらっしゃいました。「特に大きな音もニオイもしないので大丈夫でしょう」…と言って始めましたが途中で漂白剤を使った時がありました。私どもは慣れてしまっているので,塩素のニオイが気になったかもしれませんね。
天板に小さな四角いドットが浮き出ているステンレスが使われていて,そのドットの周りに水あかがたまっています。たぶんHさんも何かしら試されたことでしょう。この水あかはなかなか落としにくいです。平らな所なら念入りに研磨すればよいのですが,段差があるのでその際が難しい。今回はMADが良く効きました。
シンク内は最後の30分ほどで磨いたのですが,いつものパワーパッドだけでは力不足で,一旦スポンジペーパーで水あかを削っておく必要がありました。さすが玉村です。
弟の方はまずできるだけ刃物で削ってから磨きこんだそうで,ヘリの裏側も「完璧」だそうです。いい艶が出ています。
新品見たいですね!すごいです。と喜んでいただきました。お役に立てて嬉しいです。H様,今後ともよろしくお願いいたします。
午後は富岡町下高尾のK様邸。4年ほど空けていた家に戻るので,浴室とレンジフードを半日でというご要望でした。築11年として4年引くと7年ほどのご使用。どちらも時間がかかるメニューなので,できる範囲でという進め方になります。
見せていただくと,レンジフード,ガスレンジ周りがちょっと油が飛んだ感じになっています。浴室は,素材の艶が感じられます。気になるところはどこですか?とお聞きすると,浴室はそれほどでもないので,24時間換気の換気口と洗面台,ガスレンジ周り,収納引き出し内部,食洗機内はできますか?
さすがに食洗機はお断りしましたが,想定より範囲が増えてしまいました。やれるところまでやってみましょう。弟に浴室と洗面台をカバーしてもらい,僕は換気扇のパネルをお手入れすることから始めます。
浴室シャワー水栓の水あか落としと,洗面台磨き。
レンジフードは前フードとファンを外してのお手入れ。ネバネバの油は落としましたが,塗装がいくらか焼けています。強力な洗剤をスプレーした様子が分かります。壁面と人工大理石の油,ガスコンロの焦げもできる限り落としました。
浴室・洗面台は,「光り方が違う」,キッチンは「きれーい,食洗機もやってくれたんですか?」,「いえそこまでは…」,「周りがキレイになったからかしら」。大変お喜びいただきました。
K様には,ピアをご紹介しました。今回のキッチンもほとんどピアの洗いあがりです。
ちょっと値段の張る洗剤ですが,熱いお湯に溶かして使うと,ご家庭の油汚れならほとんどカバーできると思います。とくに素材を侵さないところがいいです。塗って20分30分たっても相手を変色させたりしません。ゆっくりと油粒を柔らかくしていきます。この段階でちょっとブラッシングしてあげると,傷を付けずに汚れを落とせます。ブラッシングにはトレピカバスクロスがおススメです。
このたびは,ご用命ありがとうございました。