先月13日に予約をいただいた新築引き渡しクリーニングに行ってきました。大工棟梁のI様からのご注文です。
その後今月になって、詳しい図面と案内図も送られてきました。さらにこんなことも書き添えられています。「床は無垢オイル塗装品なので、仕上げは絞った雑巾でお願いします。高い位置の窓は無いので、普通の脚立で外からのガラス拭きも大丈夫かと思います」。
2階建てだとはしごが必要な窓がありますし、以前の現場では、平屋でも採光窓があったので、屋内でも屋外でも高い脚立が必要でした。
貼付された図面がすごくて、レイヤーの選択ができるようになっています。見たいところだけを表示できます。詳しすぎてよくわかりません(汗 私どものレベルは、立面図(4方から見た外観)で十分みたいです。
おっしゃる通り、屋外は4段(150センチ)、屋内は3段(90センチ)の脚立でまかなえました。
開放的なリビングがあり、どこまでも見渡せそうなのですが、プライベートの空間もうまく配置されています。素敵なお住まいです。
いいなあ~と思いながら、クリーニング作業です。現場が住まいに変化していきます。
今日は窓ガラスのことで3枚。最近の掃き出し窓には大きな取っ手が付いているものがあります。また、この取っ手が直接枠に当たらないようにストッパーもあります。
この場合、スライド窓の重なり部分、屋内から見ると外枠の右端、屋外から見ると内枠の右端に手が入りません。このまま仕上げると、窓を開けた時に「なんじゃこりゃー」になってしまいます。
一番いいのは、窓枠をレールから外してしまうことですが、重さがあるので現実的ではありません。そこで、外枠内側の取っ手とストッパーを外します。こうすると枠の重なり分を拭けるようになります。
あとはいろいろ角度を変えながら見て、取り残しがないように拭き上げます。白っぽかった枠やガラスがつややかになり、気持ちいいです。
設備やさんも入っていたのですが、主に外構だったし、近くで作業になりそうなときは気を遣って下さいます。順調に進めることができました。I様、毎度ありがとうございます。