今月初め,お世話になっている棟梁のI様から,「22日に新築40坪弱を,窓ガラス中心でやってもらいたいので,空けておいてほしい」と連絡をいただきました。昨日メールで現場の案内図と指示が送られてきました。
設計士さんの案件です。Iさんに初めて呼んでもらった時は古民家風の新築だったので,ずいぶん趣が違います。設計の段階で決まっていなかったことや,建築中の変更などもあり,工期が1か月も伸びているんだとか。
サッシ・ガラスを中心に,と言われるだけあって,すべて黒い枠のサッシもガラスも全体に白くなっています。レールに残っているのは木くずですが,サッシ部分はボード加工の粉塵が静電気の働きで付着したものでしょう。網戸が入っていなくてよかった。
この家の顔と言える大型の窓。この窓ガラスは,業者によるメンテナンスが必要になるでしょう。
広いデッキに面して,3つの枠があります。
内側2階から見るとこんな感じです。スキップフロア中2階のキッチンです。
ちょうど作業が終わるころにサッシやさんが網戸を入れに来ました。グッドタイミング。小型の縦滑り,大型の横滑りがあるので,結構手間がかかるようです。
来週またキッチンの仕上げに来ます。I様,毎度ありがとうございます。