玉村町のM様からお電話で,キッチンと浴室のクリーニングのご依頼がありました。玉村町とのことで,水あかが硬いかもしれません。築年数をお聞きすると4年とのこと。1日作業なら,たぶん他にも手を入れたいところはあると思いますが,キッチンと浴室と思っていただいた方が良いでしょう。
Mさんも前からの知り合いの様に接してくださいます。お掃除の行き届いたお宅で,最初に案内してもらいながら「違いを出すのが大変かも…」と思いました。IHの魚焼きなどは新品のようです。浴室で気になっていることをお尋ねすると,「壁の水あか」とのこと。レベルが高いです。白系統のパネルなので見た目は問題ないのですが,確かに斜めから見ると水あかが目立ちます。
浴室を担当する弟が,カラリ床の色に気づきます。ドアから排水溝に向かっていくらか白ぬけしています。確認していただくと,Mさんがサンポールで洗ったときに出来たそうです。浴室には酸性洗剤が必要ですが,酸は塗っておく時間の長さによっては軽い脱色を起こします。業者もたぶん一度は経験する問題です。
さて,もし時間があったら,ということで洗面台の鏡が候補に挙がりました。鏡の上下をモールでサンドイッチしているのですが,鏡なのでその隙間に入った汚れが見えるのです。うーんお悩みがハイレベルです。
さて気を取り直してキッチンから。富士工業のスタンダードなレンジフード。分解に感心してもらいましたが,僕も驚きました。ご主人ではなく,Mさん(奥様)がファンを外して洗ってみたのだとか。さすがに羽の一枚一枚は手に負えなかったようですが,お掃除の形跡がありました。スプレーしちゃいましたね。ファンは最後に焼けた部分をささっと塗装。新品の様になりました。
スロットフィルタは汚れ落ちの良い塗装ですが,樹脂化の程度によっては塗装が傷みます。こちらも汚れが軽微でしたので,あっという間に黒い艶が戻ります。ファンケース内側もプラケレンでこそげた後は,温水ピアで念入りになでてあげると,かなりいい仕上がり。パタパタ君(逆止弁)を付けずにファンケースを固定してしまい,もう一度外したのは内緒です。
クリーニング前後が良く分からない画像2枚。浴室扉の下部と鏡です。鏡はかなり面積も大きく,新品のダイヤモンドパッドでも時間のかかる作業でした。
排水ボタン周りと,洗面台の鏡。鏡はビスを外してモールから鏡を取り出し,どちらもお手入れしてから戻しました。まんなかの大きな鏡は曇り止めヒーター付きで配線があります。これだけは2人がかりでした。
さて,浴室光沢パネルの水あかですが,歯が立ちませんでした。ポリッシャーに装着した羊毛パッドでコンパウンド,EZクリーン,ベストベットも試しましたが,わずかに薄くなる程度の改善しか見られません。これは無理をすると傷が入りそうです。あるいは表面を磨き直すぐらいの工程が必要なのかもしれません。
作業中にご主人も息子さんの一人も帰宅されて,一緒に見てもらえました。息子さんが浴室を見て「お兄ちゃんがやるよりキレイ!」とほめてくれました。弟が1日こもっていましたからね。違いがあって良かったです(笑。M様,このたびはご用命ありがとうございました。
作業中のお茶の差し入れに加えて,お土産を持たせていただきました。玉村のお豆腐,僕は塩でいただきました。お豆の味があり,おいしかったです。これが本物のお豆腐なんですね。ごちそうさまでした。