X

エアコン、浴室、鳥の巣あとなど

吉岡町大久保にお住いのS様から、ご注文がありました。1日オーダーメイドで、リビングのエアコン、浴室、外壁に残った鳥の巣の跡、クモの巣払い、高所で危険が伴う場合は外構の高圧洗浄というご要望です。

初めていくお宅だと、そこまでできるかな?という内容ですが、2019年2月に伺ったことがあり、ほぼご希望通りにできたんです。

エアコンは5.6キロ(18畳タイプ)、ダイキン汎用機ですが、今は使わず、続き部屋の和室のエアコンで冷房しているそうです。リビングのエアコンを使うと上のお子さんの咳が出るからだそうです。

和室は6畳で、エアコンは2.2キロタイプ。それでもリビングまで冷えています。今どきのお宅は断熱がしっかりしているので、6畳用のエアコンでもかなりのことができるんですね。

能力もそうですが、メインのエアコンが使えなくても、サブ機でしのげるっていうのは、暑い夏を乗り切るリスク管理としても重要だと感じました。

朝到着すると、お子さんたちがエアコンのすぐ下にあるテレビを見ています。エアコンから始めることになっているので、テレビはしばらくお預けです。お子さんたちは夏休みの宿題をやることになりました。恨まれそうな状況ですが、わいわい楽しそうにしていたのでほっとします。

F56RTEP-W、ダイキン2014年製。右側に短い露出配管で設置されています。

F56RTEP-W、ダイキン2014年製

壁に残った熱交換器。

熱交換器

高圧洗浄後

ファンと下部ボディ。さすがにこの状態になると、においもするでしょうし、「エアコンをつけると咳が出る」かもしれません。

ファンと下部ボディ

漂白除菌洗浄後

洗い終わると早速運転して、メインエアコンとして働いてもらいます。様子を見てもらったのですが、お子さんに異常はないということでほっとしました。

[解説] 当店は当店は、外したパーツを次亜塩素酸ナトリウムを主成分とした漂白剤で除菌洗浄します。塩素のニオイが苦手というお客様もいますが、かなり念入りに洗い流しますので、洗い終わったパーツに塩素臭はありません。

熱交換器、また壁側のボディには塩素系漂白剤を使いません。ヤシノミ油を原料とした弱アルカリ性の洗剤、ピアを使います。補助剤として過酸化水素水を使います。過酸化水素水をスプレーすると、カビや菌に反応してキノコ栽培室のようなにおいを感じるかもしれませんが、洗っていくうちに薄れて、最終的には消えます。[解説 終わり]

弟の方は、浴室でエアコンパーツを洗い、浴室換気扇なども同時進行します。榛名山系のミネラル豊富な水道ですから、浴室に水あかの出やすい地域です。

洗い場正面

お手入れ後

浴槽ヘリ

お手入れ後

お子さんたちは興味津々で、エアコンがキレイになっていく様子や、お風呂がキレイになっていく様子を見ては、「すごい!ピカピカになってる」と喜んでくれました。また、外でお昼休憩をしているところに飲み物を差し入れてくれたり、「中で一緒に食べない?」と誘ってくれたりしました。ありがとうね。

エアコンが終わった僕は、外回りです。まずは鳥の巣あとを消しました。ナイロンブラシでほとんど落とせるのですが、黒っぽいサイディングで土の色が目立ちます。ホースを引いて洗い流すとさっぱりしました。写真を撮ったのですが、ビフォー写真の露出補正がうまくいっていなくて、鳥の巣あとが全く見えません(笑 ですのでアフターを載せても仕方ないので2枚とも没。

軒天井のクモの巣払いは、切妻のてっぺんまで手が入りました。怖くないというとウソになりますが、危険な作業にならないように工夫してやってみました。

軒天井のクモの巣

お手入れ後

最後に外構擁壁の高圧洗浄。最近マキタの高圧洗浄機MHW720を仕入れて、ガンもワンタッチカプラ―接続に改造しました。なので、ガン部分だけ持って行けば、エアコン用MHW710との接続でもサイクロンノズルがご機嫌に働いてくれます。

外構高圧洗浄

こうしてSさんのご要望をだいたい網羅できたと思います。私どもとしても、いろいろな場所がキレイになり満足感がありました。Sさんとお子さんが道路まで出て見送ってくださいました。ありがとうございます。

ryo:
Related Post