先日のエアコン2台に続いて,Y様邸2日目です。土日祝日しかお休みがないYさんは,祝日の今日に予約を入れて下さいました。当店は月曜日から金曜日の間であれば祝日も営業しております。平日は仕事という方もご検討ください。というわけでお子さん二人も家にいます。ちょっとうるさいし不便だけど許してね。
今日はリビング設置のダイキン汎用タイプのエアコン,レンジフード,ガスレンジ,ステンレスシンク,浴室,洗面台も…ということになっています。こういう場合,エアコンをすっかり終わらせると時間配分がしやすいのでエアコンから取り掛かります。
エアコンはF40UTEP-W,ダイキン2018年製です。Yさんのお宅はいくらか表面に光沢を感じる塗り壁です。先日の2台は右下で影貫通の配管でしたが,リビングの分は左下から壁貫通になっています。この方法はエアコン下部に配管が通っている関係で室内機を壁から浮かしやすいです。
壁掛けオーバーホールで対応します。このぐらいの年式のダイキンは右後ろの配管抑えの脱着が簡単で,熱交換器と下部ボディの脱着もスムーズな気がします。うるさらとかでなく,シンプルな能力4キロのダイキン。良いと思います。
このあとお風呂場もクリーニング予定なので,洗い物はお風呂でさせてもらいます。漂白洗浄が必要な換気扇部品やふたなど,先行作業もできます。
高圧洗浄でドレンホースを流すと戻ってきます。わずか2メートルちょっとのホースですから何か問題がありそうです。調べてみると,ホースの先に防虫キャップが取り付けてあり,さらに不織布でくるんでありました。防虫キャプ内側にスカムがたまっていて,さらに不織布があるので排水が滞っていたんです。とりあえずは防虫キャップをしっかり洗ってはめておきました。ホース先端が地面から浮いているので,これだけで十分だと思います。
下部ボディが降りると,熱交換器と重なっている部分の汚れもすっかり手当てができて,洗浄効果が高いです。
試運転を含めて2時間かかりません。暖房モードで乾燥させながら,キッチンの作業に取り掛かります。レンジフードやガスレンジのお手入れがあると,もちろんその二つも,そしてシンクも使えなくなります。ご不便をおかけして恐縮ですが,お昼の支度など支障が出ます。時間内で仕上げるスタイルのため,ご協力をお願いしております。
そんなわけで,ガスレンジの部品に洗剤を塗ってつけ置きの状態にしてからレンジフード分解クリーニング。真っ白なオシャレなレンジフード。渡辺製作所製でした。塗装が比較的洗剤に強いイメージでした。
幕板を外せばファンケースを外せるかと思ったら,違います。ファンケースは天井側に固定してあります。300ミリくらいのドライバーがあれば外せるかもしれないですが,戻すのは大変だろうと思います。無理をしないことにしました。そんなレンジフード分解クリーニング。
ガスレンジにはアルミ製の汚れ防止カバーをお使いです。これがガラス面の汚れを防いでいて良いのですが,汁除けのリングの塗装には良くなかったみたいです。汚れが取れましたが,リングの塗装が傷んでいました(涙。
シンクは酸性クレンザーを使って磨きます。加藤さんのいうアラフォー仕上げです。
浴室と洗面台は,備品の移動から始まったので,仕上がったものを載せます。洗い場床の汚れが取れて,それだけでも嬉しい,と喜ばれたそうです。
そういえば「おふろのドアが外れている!」と息子さんが驚いていました。さすが男の子。目の付け所が違います。可能な場合は外してお手入れすると,すっきりキレイになるんです。
樹脂製ボウルの洗面台も水あかがなくなるとツルツルです。
1日お疲れ様でした,と労っていただきました。こちらこそ不便な思いをさせてしまって恐縮です。私どもがお掃除するとピカピカ・ツルツルになる,とたいへん喜んでいただきました。おうちが新しい時からお手入れを始めると,新築に近い状態を保てます。お勧めのスタイルです。
Y様,新築なさったおうちのお掃除に呼んで下さり,ありがとうございました。