いつも世話になっているF様から,レンジフード2,IH,シンク,浴室,外構高圧洗浄,お掃除機能付きエアコンのご相談がありました。見てみないとわからないところがあったので,下見させてもらいます。
駐車場のコンクリートがキレイだと思ったら,ご主人が高圧洗浄されたんだそうです。カーポートのある場所と,露天の部分で風合いが違います。これは私どもがやっても同じです。ということで,高圧洗浄は無し。
浴室は茶系で統一されています。どうしても水あかでカサカサしますよね。水質にもよりますが,築7年目ということですので,完璧に落とせるかわからないです。
もっとも気になっていたレンジフード2つですが,最初に見えるキッチンには通常の90センチ型。その奥に,中華の専門店みたいなガスコンロがありました。レンジフードはステンレスの作り付けで,プロペラ型金属製換気扇が付いています。最近は忙しくて使われていないそうですが,ご主人さん専用調理場なんだそうです。
そしてエアコンは,ダイキン,お掃除機能付き8キロタイプ。見せてもらって,浴室とキッチンで1日,エアコンは別の日に単独でさせてもらうことにしました。Fさんに予定を確認してもらって,休日を使って月,火と続けて入らせてもらうことになりました。
浴室は弟の担当です。浴槽ヘリや壁面パネルはツヤツヤの素材だったんですね。
キッチンは僕の担当。お昼に使われることもあろうかと,まずは普段のレンジフードやIHから取り掛かります。
シンクは傷防止のコーティングが施されています。コーティングは少しづつ取れていくのですが,普段は水あかに隠れています。水あかを取ると,コーティングの取れたところがはっきり見えるようになります。ここまでで午前終了。
午後は業務用レンジフードに手を入れます。
ガスコンロ周りなんですが,3方の遮熱板が外せません。ガスコンロとガス管は直結でフレキ部分がありません。ということで,キッチンパネルと遮熱板をジャブジャブ洗うことができないんです。そこで,常温でも強力な油用洗剤(大ちゃんレシピ)を垂れない程度に塗り,マイクロファイバーで拭き取るという方法でお手入れしました。今までの僕には,樹脂化した油汚れを「拭く」という発想がなかったのですが,大変良い経験になりました。
ここまでが昨日の作業内容です。
今日も朝から温度が上がっています。この暑い日にエアコンを停めての作業で恐縮ですが,ご協力よろしくお願いいたします。
今日の課題はこちら。F80RTAXP-W,ダイキン2014年製です。
右基盤ですが配線経路がまとめられていて,右開放なら簡単です。
フィルターはお掃除機能が頑張ってくれていますが,漂白除菌洗浄するとこんなに変わります。
下部ボディーが降りて気になったのが,配管継ぎ手。不織布のテープが崩れています。腐食性の化学反応が起こっている様子です。これは継ぎ手周りの断熱材がしっかり密閉されていないからでしょう。そのため配管に結露が発生して銅が酸化反応を起こし,微量の腐食性ガスが発生したのだと思われます。
脱線しました。なかなかの汚れぶりだったので,前処理で汚れやニオイを浮かしています。
いろいろな角度で高圧水流を当てて,汚れを洗い流します。
断熱材をしっかり合わせてテープ巻きで密閉。
サーキュレーション気流のあるダイキン機は,ボディーも二重構造です。降ろしてからも分解が必要です。
お掃除前後の比較写真。このビフォーアフターの間に,上の作業がぎゅっと詰まっているのが当店のエアコンクリーニングのメリットです。
冷房試運転。しばらく様子を見ます。このお宅のエアコンはすべて隠蔽配管です。そしてありがたいのは,系統ごとにドレン加工されていること。室外機にはそれぞれドレン排出口があります。なかなか出てこないので心配していましたが,10分ほどすると,いきなり流れてきました!
無事お昼前に終了。お茶をいただいて撤収しました。F様,毎度ありがとうございます。