X

窓ガラスと床のワックス塗り他

並榎町のY様邸。築40年ぐらいだそうです。知り合いの紹介で年末に2日間伺うようになりました。40年といっても水周りのリフォーム,珪藻土壁工事,床暖房工事と張り替えなどいろいろ手が入っています。

1日目は窓ガラス。伺うようになって2回目ぐらいまでは2階の窓に雨戸があり,コウモリの巣になっていて大変でしたが,今は雨戸はずべて外したままになり,ずいぶん楽になりました。2日目が床のワックスがけなのですが,応接室の窓際の床は窓と一緒に済ませてしまいます。

普段は立派に育った君子蘭の鉢が日に当たっています。フローリングの継ぎ目で区切れるので,境を養生してワックスを塗ります。上の段は養生の様子。マスカを貼るのにも意味があります。乾いたら君子蘭を戻します。

次の日その境目までワックスを塗れば,継ぎ目なく仕上がります。

キッチンですが,床暖房と歩行路線でどうしても色ムラが出ます。今回も剥離洗浄。ワックスはハイテクフローリングコートにしてみました。来年どうなっているでしょう。

ご主人が「お酒は飲むか?」とお尋ねなので「好きです」と答えると,1本づつあげると新潟の銘酒を下さいました。恐縮です。一度飲んでみたかったんです。「燗にせずそのままがうまい」とのことです。以前いただいた君子蘭は,Yさんのお宅のようにはいきませんが育っています。かさねがさねありがとうございます。

奥さんが草むしりをしてくれる人がいないかとおっしゃいます。シルバー人材センターしか思いつかないのですが,頼みずらいようです。私どももやればできるのですが,草むしりまで手を広げてしまうのはどうかと思ってためらいます。若い人で誰かいないかなあ。

ryo:
Related Post