X

茶室と自宅と医院

たびたび声をかけてくださるT様からお電話で注文がありました。いつものように茶室のお掃除と,自宅の窓ガラス,(閉院された)医院のなかもちょっとお手入れしてほしい。1日オーダーメイドでお受けしました。

今日の朝は強い雨模様だったので心配でしたが,どんどん明るくなり,暑いと感じるほどのお天気になりました。

お茶室のお手入れはだいたい内容が決まっているので,鍵を開けてもらえばいつもの作業に取り掛かります。表の入り口はヒノキを使った引き戸で,雨が当たる部分のお手入れをします。今回はアルカリを使わずに,カスイのみでまだら模様を取りました。縁側の杉板はカスイにピアを添加して洗います。

この茶室には,普段使わないときのことを考えて,雨戸があります。雨戸は内側も外側も砂がたまってきて,触らないように気を付ける感じ。戸袋の中は目につかない場所とはいえかなりの量の砂。ちょっと作業内容を調整して,雨戸洗いと戸袋の分解洗浄を組み込みました。3つの戸袋を開いて洗います。

ここ何年かの行事なので,できるところまでさせてもらいます。畳敷きで風炉の仕様だったものを,畳を替えて炉を開きます。

お昼までにこの作業は終わり,午後からはご自宅や医院内のお手入れです。始まる前に今日のご希望を決めてもらい,できるだけプラスアルファの方向で進めます。

ご希望内容以外のことですが,これは医院内のトイレです。表面がすべり止め加工のタイルが汚れています。毎日拭き掃除を続けて,こんなふうになってしまうことがあります。温水に溶かしたピアを使い,カインズのブラシスポンジでマッサージ。ミネラル系のものが残りましたが,全体にさっぱりしました。医院内床にさっとワックスをひと塗り。

先生が「きれいになったね」と私どもに声をかけてくださいます。奥さんは先生に,「あなた,ガラスに頭をぶつけないでね」と声をかけていらっしゃいます。失礼とは存じますが,ほほえましいやり取りで癒されます。これまた恐れ多いですが,美智子さまとお上もこんな会話をされているのでは。

お支払いは新札,そして別口でチップを添えてくださるのがT様の流儀です。恐れ入ります。いつもありがとうございます。

ryo:
Related Post