床とエアコン

I様経営の薬局を半年に一度お掃除させてもらっています。ガラスと床のお掃除ですが,床洗浄にはナノテックシステムで身に着けたことを実践しています。

ナノテックシステムでいいなと思うことの一つがナノテックCRという洗剤。樹脂ワックスの被膜を柔らかくしますが,ある程度反応したら,それ以上は進まないんだそうです。アルカリ性で浸透性の高い洗剤は,水をかけて回収しても反応が進行している場合があり,それが壁際の黒ずみや抱き込みとなって長期的に美観を損ねます。

もう一つは,白パッドに複数の小さなパッドを取り付けて洗う方法です。建築工事では,下地を水平に整えてから張るわけではないので,長尺シートもPタイルも,実はかなり凹凸があります。1枚のパッドではなく,小さなパッド4枚あるいは2種類で8枚を白パッドに貼り付けて洗うことで,凹凸に追随させます。

洗剤の浸透力,パッドの研削力や研磨力をうまく配分させることで,樹脂ワックスをキレイに薄く削っていきます。汚れは取れるけれどそれほど光沢を落さないので,乾燥後に薄ーくワックスを塗るだけでツヤツヤな感じになります。

ワックス塗布には,シーバイエスのホルダーにナノテックシステムが用意した小さなループが密集したマイクロファイバーを巻き付け,長い柄を使います。モップは乾いたものを使うのではなく,水に浸して絞ったものを使います。薄塗りを心がけると,とんでもなく延ばせます。換気や空調の出来る室内なら,薄塗りですし速乾性のあるワックスなので送風機は不要です。

例えばベージュでしわ加工のある長尺です。マットの敷いてあるところから,レジのあるカウンターまでのわずかな空間が黒ずんでいます。ナノテックCRをお湯で50倍にしてジョウロで撒き,セイワ400に取り付けたマイクロファイバーモップで延ばします。モップでもむだけで汚れが取れてきます。

歩行線の汚れ

タン(3000番)とマルチフロアパッドの重ね貼りで洗い,リンスバキューム。いい感じです。歩行が少ない部分は艶があります。

洗浄後

せっかくなので什器やマットを戻してからワックスを塗ります。ピカピカではなく,ほどほどの艶です。

ワックス塗布乾燥後

白系のリノリウムで,椅子のキャスターにより「ノリノクシメアト」が出ています。こちらもお湯で希釈した50倍でかなり行けましたが,現役を少し添加して洗浄力を強化します。それでも下地が出るまでにならなかったので,1枚で戻りました。

ノリノクシメアト

洗浄後

ワックス塗布乾燥後

さて,先日やり残したエアコン1台。MSZ-GV2816-W,三菱電機2017年製。よく見たら17年製でした。直下に置いてあったロッカーが簡単に移動できたので作業性が良くなりました。ロッカー背面にビスケース(笑。

MSZ-GV2816-W

ビスケース

やはりモーターが取り出せなかったので,室内機を浮かして外しました。右に近すぎるのは面倒です。洗浄前後の4枚。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

エアコンをやる間は調剤室に,今度は床をやるので休憩室にと,スタッフの方の協力をいただいて順調でいた。壁掛けエアコンとガラスと床,結構面積があるのですが2時間半。毎度終わるとねぎらいの言葉とお茶を頂戴します。

I様,6店舗完了いたしました。毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ