美容室定期清掃

S様ご夫妻の美容室とワンちゃんのトリミングサロンを数か月間隔でお掃除しています。以前は美容室だけで半日かかっていたのですが,今はトリミング室を洗ってワックスを塗るぐらいまで進めます。

どちらのお店も沢山の什器備品の移動と復元があり,それにかなりの時間と労力を使うのは変わらないのですが,ナノテックシステムの方法で洗浄するようになって,洗浄後からワックス乾燥までが圧倒的に早くなりました。

トリミングサロンの方はポリッシャーを使わないのが良いと思います。こちらはナノテック式ではなく剥離洗浄です。剥離剤は200mlしか使わないのでまあいいかと思うのですが,次回は剥離剤不使用を試してみようと思います。

お店の床です。汚れを落としつつ,光沢復元も考えた洗浄なので,洗浄後もかなりつやがあると思います。

洗浄後の床

ワックス塗布乾燥後

トリミングサロンは長尺シートのような感じなのですが,長手方向に細かい筋目があります。ちょうどバンブーフロアのような感じです。日常清掃で水拭きをすると,その筋目に黒ずみが入ります。これが表面洗浄では取れなかったので,初めてやったときはどうなるかと思いました。そこで毎回リセットと割り切って剥離洗浄することにしました。

剥離剤を撒けば,セバーモップ(マイクロファイバー)でアジテーションの段階でほぼ汚れが落ちます。クオリティのデッキブラシ型Q-SUSSもいい感じです。

トリミング室床洗浄前です。写真では伝わらない(汗

洗浄前

剥離洗浄後。筋状の黒ずみが取れました。写真では伝わらない(汗

剥離洗浄後

ワックス塗布乾燥後。光沢の出にくい床です。

ワックス塗布乾燥後

風はありますが良い天気に恵まれて,今日も順調でした。うーんエアコンがすごいことになっています。トリミング室は隠蔽配管だとわかったので,何とかなりそうです。受け付け室は右に長い露出配管で,これは取り外さないと洗えない位置にあります。いつか挑戦したいです。

お支払いが終わって,お礼して帰ろうとすると,Sさんが「次回を決めなきゃ。ちゃんと営業しないと!」って励ましてくれました。次回は2月の予定です。S様毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ