シャープお掃除エアコンの分解クリーニング

高崎駅近くのマンションにお住まいのS様から,メールで問い合わせをいただきました。Sさんには,マンションご購入時のお掃除以降,何度かご用命いただいています。先回はパナソニックのお掃除エアコン2台でした。

今回は,午後の時間に半日オーダーメイドでお願いしたい,とおっしゃるのですが,「エアコンは、SHARP2010年製AY-Z22SX-w」,シャープの掃除機能付きエアコンです。これは僕の個人的な感覚なのですが,パナソニックとシャープ,それもどちらかというとシャープのお掃除エアコンは分解組立てが難しいです。

それで,順調に行って4時間半かかること,時間の制約なく作業したいので朝から行きたいこと,料金も半日オーダーメイドに比べて高くなることなどを返信し,快くご了承いただきました。

朝到着すると,かわいいトイプードルちゃんも歓迎のお出迎え。サイズが小さいけど成犬だそうです。そういえば,前回も「子犬ですか」と聞いてしまった気がします。

今回のエアコンは寝室設置。ベッドを移動して作業スペースを準備しておいて下さいました。エアコンを見上げながら,「確かに面倒そうですよね」。プラズマクラスターは音がうるさいので外してあるそうです。ルーバーに2個付いている1つが外してありました。

このシリーズのシャープはフルカバーの化粧板です。たいてい化粧板は名前の通り中の機械を隠すカバーで,洗えるものですが,シャープのは違います。両側のアーム送りだしの組みたて品は,外側の部品の割りピンを抜かないと外せません。これらを全部外して洗うことになりまます。当店では弟が担当してくれます。

シャープお掃除エアコンの化粧板

エアコンは部屋を空調するものです。人がいるところに集中的に風を送るとか,部屋の空気をキレイにするとか,湿度を調整するとか,換気するとか,付加的な機能が宣伝されることが多いですが,そのために付属部品と制御機能が必要になります。その最たるものがフィルターお掃除ロボットです。

温かいとか涼しいとか感じるまで,どうしても時間がかかります。温度が変わるまでどこかでじっとしていることは少ないでしょう?イオンの発生によって浮遊菌を破壊できるそうですが,エアコン内部のカビ発生は抑制できません。イオン発生装置付近がカビています。エアコンクリーニングをしていると分かりますが,ファンに付いたカビは回転時に外部に飛ばされています。換気ですが,そのファンの小ささを考えて下さい。デスクトップのパソコンの中にあるファンとほとんど変わりません。

なにも付加機能のない単純なエアコンと,空気の循環を促す扇風機がおススメです。湿度の調整ですが,部屋に濡れたタオルを下げておくだけでも違います。どうしても必要なら空気清浄機は単品で,加湿機も単品でお願いします。ちなみに加湿器はエアコンから離れた場所でお使い下さい。

付加機能のないエアコンも,いろいろ装置の付いた高価なエアコンも内部がカビます。これは構造上仕方ないです。それをしっかり洗うためには,できるだけ分解して洗う必要があります。定期的にエアコンクリーニングすることこそ重要です。

定期的に洗う必要を考えると,付加機能が無いシンプルなエアコンが良いですし,分解しやすいものが良いです。ドレンパン一体型のダイキンと東芝はここで落選します。残るはパナソニック,三菱電機,富士通などになりますが,このうち富士通の設計は,洗う立場からすると非常によく出来ています。ということで,当店は富士通の一番安いエアコンを推奨しています。

話がそれましたが,今回のエアコンの外観と,基盤周り。外す必要のあるプラグは全部正面に中継地点があります。これは右側が壁に近い場合にはたいへん重要な意味があります。コネクタ類は左側にもあります。コネクタは分かりやすい位置にありますが,配線経路が整理されていないと感じます。結束バンドでまとめてあるものを最低でも2か所切る必要があります。結束バンドはここはまとめたまま外せるよ,とか,この位置まで引き出しておかないと届かないよという目印にしてほしいです。

下がエアコンクリーニングの姿です。エアコンクリーニングはここを洗うのが主な目的です。もちろん外したパーツをキレイにすることも重要です。シャープはドレンパンとファンモーターが外しにくいです。毎回「壊れるかも?」と思います。

シャープ製お掃除エアコンの分解クリーニング

お掃除ロボットです。寝室のご利用だったので,お掃除ロボットのフレームはホコリが付着している程度でした。フィルターもキレイ。ホコリの塊は見えましたが,詰まるほどにはなっておらず,お掃除ロボット自体は良く機能していたことが伺えます。フィルターはキレイにしていたけど,熱交換器はホコリだらけではというツッコミを入れておきます。

内部のカビの発生状況は,冷房で使えば,どんなエアコンも変わりません。ファンの周りの様子を見れば,そのカビがファンから飛び散っていることも見て取れます。お掃除前のファンは写真を撮り忘れました。

お掃除ロボットの内側とドレンパン

シャープの真骨頂です。上下風向き板(ルーバー)はその内部にプラズマクラスター(イオンあるいは異音)発生装置を組みこんであります。電源が必要なため,細い配線がルーバーのモーター軸の根元を貫通しています。入り組んでいるので開く必要があり,その中には濡らしたくない配線が這っていて,プラズマクラスター発生装置自体も分解お手入れが必要です。

意味がない機能のために,こんな面倒な設計をするのはいかがなものでしょう?

手前が換気ファン。これは空気の排出と,フィルターから掻きとったホコリを排出する2つの役割を持っています。

羽に仕込まれたプラズマクラスター発生装置と換気ファン

今回の成績。試運転(お掃除機能のうち後半の空気清浄はカット)から分解終了まで1時間45分。洗浄終了までで3時間,お昼休憩の時間を除いて,組みたて後の試運転開始までで5時間。シャープ製お掃除エアコンクリーニングには1日いただきます。次に何かやる気力は残らないので1日1台。

S様このたびもご用命ありがとうございます。お持ちのエアコンをダシにして,いろいろ書いていますがお気を悪くされませんように。僕はメーカーとその宣伝方法に不満を感じているのです。

それにしても,お掃除エアコンや業務用エアコンなどは特に,冷房シーズン前にクリーニングをご用命ください。落ち着いて分解組立てができます。万が一クリーニング後に不具合が出てメーカー修理を頼むとしても,切羽詰まった状況を避けられます。この先5月末までぐらいがいいですね。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ