ナショナルお掃除エアコン他1台

八島町のマンションにお住いのY様から,知人を通じて,エアコンクリーニングをお願いしたいから電話をもらいたいという話が来たのが昨年11月末だったでしょうか。

年末の大掃除シーズンですぐには伺えない,年明けになる,と伝言をお願いすると,それなら暖房で使わなくなるゴールデンウィークごろにということになりました。そんなわけで先月中旬に電話して,今日のご予約となりました。

Yさんのお宅のエアコンクリーニングには,ほぼ4年前の2012年8月に行ったことがあります。5年間使ったエアコンを3台点検して,1台だけ洗ってきました。料金の問題はないんです。どこかの重役さん,もしかしたら社長さんだから,先方は言い値で払ってくれます。立派なお屋敷があるのに,管理が大変だからって,お屋敷はそのまま,ここに住んでいらっしゃる訳です。でも,不要な仕事をしてお金をもらうのは,こちらの気が引けるでしょう?

点検した3台はリビングのお掃除機能付き,寝室設置のお掃除機能付き,別の寝室の普通機です。お掃除機能付きは2台とも非常にきれいでファンの汚れも感じられず,ニオイもありませんでした。お掃除機能付きのエアコンが,宣伝通り「お手入れ要らず」でキレイだった稀なケースです。普通機はフィルターがほこりだらけだったのでそれだけ分解クリーニングしました。

今回も3台見せてもらったのですが,ほとんど使わないとおっしゃるリビング機はいまだに内部が新品同様。天井側の化粧板というかフィルターガード?(最近の型式には無い)がかすかにホコリをつけているぐらいでした。今9年目ですから,「10年間お手入れ不要」が現実味を帯びています。

9年使ったのにきれいなお掃除エアコン

4年前は見送った寝室のお掃除エアコンは,お掃除ノズルの外側にホコリの塊ができていました。それでもフィルターはきれいでしたし,内部も目立った汚れはありません。ただ,Yさんがこのエアコンを一番使うとおっしゃることもあり,今回は洗うことにしました。National CS-227XB-W,2006年12月発売のフィルター自動お掃除機能付きエアコン,大きくて回転するルーバー(ギヤムービング)と,その内側でさらに風向きを制御する羽のある型式です。

露出配管右横抜き,比較的天井に近く,右側の壁との間隔は15センチほどでしょうか。

ナショナルCS-227XB-Wの外観

右側に壁が接しているのに比べれば15センチの間隔はありがたいのですが,直接目視できないソケットも多く,特に復元がやりにくいです。緑のソケットにベージュのプラグという反則もあるし,空ソケットもあります。こうして最初に写真を撮っておくと役に立ちます。カメラは差し入れて撮影できるので,まるで横から見ているように写っていますね。

左側にはほとんど中継点といった趣のサブ基盤があります。お掃除フレームを外すためには,一番上の黒いプラグ抜き,配線を自由にしてやる必要があります。

右側のメイン基盤左側のサブ基盤(中継地点)

基板ボックスに向かう配線を自由にしてやり,4隅の4本と熱交換器つながる1本の計5本のビスを外せば,お掃除ロボットのフレームがもろもろ着いたまま外れます。お掃除ノズルの吸い込みを外れてしまったホコリが大きな毛玉のようにまとまっています。裏返してみると,ノズルはきれいでしたし,室外の吐き出し口もきれいでした。いつも「換気ON」のままお使いだったようです。

お掃除ロボット部分

ここからがエアコンクリーニングです。熱交換器。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

いつものファンとドレンパンのほかに,洗える状態になったお掃除ロボのフレーム。

ファンとドレンパン漂白洗浄後

2台目の普通機の分解,そして1台目のすすぎが終わるころには,お掃除ロボが復元されています。ありがたいけれど,ちょっと焦ります。

お掃除ロボットの復元

ギヤムービングの分解で一段階進歩できました。もう遅いという説もありますが。この一部面取りしてある鉄製軸をこっち側に引き抜くと,ギヤムービングの機構が外せるんですね。

ギヤムービングの分解

2台目はVBシリーズです。CS-227VB-W,普通機です。熱交換器の手前に位置する電磁弁が気になりますが,分解も洗浄作業も簡単です。

熱交換器洗浄後ファンとドレンパン漂白洗浄後

さて1台目のお掃除機能付の試運転で異常発生。タイマーランプ点灯です。

基板を再度確認して見えにくい場所の小さな青プラグが差し忘れ。これで良いかと思ったけれどまだ駄目。大きく戻ってお掃除フレームを外し,各部点検して戻すと,ルーバーやグリル,ファンが回るまではいくものの,いよいよ空調というところでタイマーランプ点灯。自己診断でH11,「室内外通信異常」です。

これは基盤のプラグをもう一度抜き差しすれば直ると考えて抜き始めたところ,弟に,室外機への接続が色違いだと指摘されました。黒白赤とすべきところを黒赤白になっています。お掃除フレームを再度脱着したときに,ボケたのでしょう。H11が出たら「まずFケーブルを確認せよ!」ですよね。

Yさんには申し出ていなかったのですが,エアコンがあまりに早く終わったら,玄関のテラゾーを磨きませんか?というつもりでした。車にはポリッシャーとダイヤパッドも持参しています。ですが,エアコンのエラー表示との格闘は体も心も疲れます。今日はここまで。

余裕で午後3時終了と思っていましたが,午後4時終了。お支払いをもらって撤収。途中で差し入れていただいた冷えたお茶がうまいです。Y様,このたびもご用命ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ