パナソニックお掃除エアコンの分解クリーニング

小八木町のS様からメールでお問い合わせがあったのは昨年11月12日。パナソニックCS-281CXR(2012年製)のクリーニングをご希望でした。年内で1日空いている日がなかったので,年明けの今日を選んでもらった次第です。Sさんは年明けまで待っていられないと,年末にフィルター部分に掃除機をかけたそうです。確かにキレイでした。大変お待たせしました。

エアコンの下から置いてあるものを移動して待っていて下さったのですが,すぐ隣にはマルチ画面のコンピューターシステム。なかなかの緊張感です。

まずは外観です。パナソニックCS-281CXR-W

右側の基盤で左向きにプラグを指す形式。壁が接していたら大変です。数も多いです。16本抜き差しします。配線に余裕があるのはいいことなのですが,不規則に絡めてあり,美しくないです。抜いて配線経路のフックから外すだけでも大いに手間がかかります。

基盤の配線の様子

これが復元後の配線。美しいとはいえないのですが,外側にある配線から順番に抜けば絡まないようにしてあります。

復元後の配線

一番大きなルーバーは,いつものように最初に外そうとしたら怖い感じでした。左側面の化粧板を外すと軸が手前に無理なく外れるようになっていました。中の小さい方は,ドレンパンからモーターを外すときに外れます。

ルーバーは左の化粧板を外してから

熱交換器は比較的汚れが少なかったですが,ドレン水に浸かっていた場所がピンクです。ファンから汚れたという症状です。室内でワンちゃんを飼っていらっしゃるお宅でよくあるケースです。ワンちゃんのフケ,夏は弱冷房長期運転。特殊ではありません,何度も見ている症状です。

室内で犬を飼うとエアコンが汚れるというのは,比較的知られているようです。だからお掃除エアコンにしたい気持ちは良く理解できます。ですが室内犬の場合,フィルターのお掃除では足りません。お掃除エアコンの「守備範囲以外」から汚れるのです。そんなわけで,オーナーご家族とワンちゃんを守るために,洗いやすいエアコンを推奨します。

当店が壁掛けで徹底的に洗えると感じているのは富士通の汎用エアコンです。

話は戻ります。汚れていた壁側ボディと熱交換器を高圧洗浄する様子をご覧になってSさん,「気持ちいいですね」。

熱交換器と壁側ボディクリーニング後

ドレンパン,特にファンは汚れていました。Sさんも「これは写真に撮っておこう」とパチリ。ファンは細かい砂塵が塊になって付着し,それがカビています。外で弟が洗ったのですが,最初の水洗いだけでも黒いカスが一面に広がっていました。

ファンとドレンパン漂白洗浄後

ファンが汚れの原因だったので,フィルターお掃除ロボットはキレイでした。これはお手入れ後の内側。

フィルターお掃除ロボットのフレーム

そう言えば,今日から新しいツールを使いました。FlashAirというSDカードです。エアコンの分解中にタブレット本体で写真を撮るのは現実的ではありません。このSDカードを使えば,撮影は片手でデジカメ,画像の確認はタブレットが可能です。

FlashAir

3時間で大体組み立て終わり,試運転。異常ありません。Sさんからは,本体は新品みたいだし,ファンの音も軽くなったとのご感想。ありがとうございます。お掃除を含めてその他の機能とオフ時の仕舞いを確認して約20分。順調だったと思います。S様,このたびは当店にご用命くださり,ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ