富士通お掃除エアコン
島野町にお住いのO様からお問い合わせがあったのは先月22日でした。いくつか質問が書かれています。富士通ノクリアAS-S22Aのクリーニングを検討中,和室の塗り壁に設置されているけれどもクリーニングできるものか,真下に箪笥がある,浄化槽地域のため,洗浄廃水は持ち帰ってもらえるか,外した部品の洗いは浴室でなく外でしてもらえるか,とのことです。
富士通は熱交換器を残すだけになるので,壁側に化粧板が残るエアコンに比べれば養生はしやすいです。それでも配管が外に出て行く部分は,水が行くのを完全に防ぐのが難しいです。箪笥は動かせないサイズではないので,移動をお願いします。排水の持ち帰りは可能です。1000円余分に頂戴します。一戸建てのお宅なので,私どもとしても外で洗う方が気持ちが楽です。
少し間隔があきましたが,今月17日に,お願いしたいとご注文が来ました。希望日も二つ書いて下さったので,近い日で承りました。洗浄廃水は持ち帰りのご希望です。
当店のエアコンクリーニングで熱交換器を洗う時に使っている洗剤はピアです。主成分はヤシの実から作られた界面活性剤で,開発の目的が牛乳生産の配管洗浄,手肌にも優しい弱アルカリ性の洗剤です。洗う対象も室内で使われているエアコンですから,その洗浄廃水は,日常の洗濯や入浴で出る排水と大きな違いはないものと考えています。量も1台洗って25リットルほどです。
とはいえご希望とあれば,持ち帰ります。今回は25Lバケツに入れて,マスカで蓋をしてガムテープで巻き,さらに35L角バケツで受け,洗濯するタオルやバスタオル類で周りを固めました(笑。こういうご希望のためにポリタンクをとっておくと良いのかもしれません。
さて富士通nocria,AS-S22A-W,2011年製の外観です。風向き板がこの角度だと,使うのが心配になりますよね。
基板に来ている配線は上と下に系統が分かれていて,下から来ているものは結束されています。基板のフックに固定されているので,どうしても切る必要があります。分解メンテナンスが必要な電気製品でとしては,結束バンドの使い方が間違っていると僕は思います。
ですが…今振り返って考えると,配線がつながったまま,下部のモーターアセンブリをボディーから外せば,ここは固定したままで良いことになります。その意思表示だと考えると,この結束が正解なのかもしれません。
ごっついお掃除ユニットのフレームもかびています。弟が半分ばらしてお手入れしました。いろいろな種類の歯車が内蔵されていること,左右方向にもビスを使って組み立てていることなど,見るだけで萎えてしまう作りです。
熱交換器は比較的きれいでした。洗浄直後に撮るのを忘れて,その時点で撮ったのでボディーが組んであります。かなり考えて養生したつもりでしたが,右下貫通配管の部分から漏れてしまい,配管よりちょっと幅広に水の跡ができてしまいました。乾くのに2日ぐらいかかると思います。
下部ボディーは4本のビスで熱交換器側に固定されています。ボディーの右端は,モーター類を全部乗せたまま,組み立て品として外せます。
外で漂白除菌洗浄。富士通は黒い樹脂部品なので分かりにくいのですが,汚れもにおいもなくなります。
ありがとうございました,とOさんにねぎらってもらい,お茶を頂戴して撤収。O様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。
コメントありがとう