日立のお掃除エアコン

N様に問い合わせをいただいたのは昨年11月初めでした。「下記2台のエアコンクリーニングの見積と掃除可能かどうか連絡をお願いします。1台目:パナソニックCS-630CXR2、2台目:日立RAS-WBK22J」。

2台目の日立は、業者に見てもらったところ、「このエアコンは右側にスペースがほとんどないからエアコンクリーニング業者によっては断るかもしれない。仮に掃除するときしても、自動掃除ユニットは外さずに掃除するしかない」と言われたんだそうです。

ほとんどのエアコン、そして特にお掃除エアコンの右側が壁に近いと分解組み立てが難しいです。実際、送ってもらった写真を見ると、右側が壁にぴったりついている感じでした。

この場合、冷媒配管が右下壁貫通だとそのままでは分解できないので、室内機をいったん外す必要があります。でも、隠蔽配管や左下壁貫通なら室内機の右側を手前に引き出すことができ、基板内プラグを扱えます。分解可能です。

これは行ってみないとわからないので、据え付けたまま洗う場合と、室内機を外して洗う場合の2通りの見積りをしました。またパナソニックの方は10年以上経過しているため、保証が限定されることもお伝えしました。

今回は日立だけ、ということになり、本日行って参りました。2階の部屋で、ベッドが移動済み、廊下にかなりモノが置かれていたので作業スペースを作って待っていてくださったのでしょう。ご協力ありがとうございます。

室内機を外せば洗うのは簡単なのですが、冷媒配管継ぎ手の脱着が伴います。継ぎ手の作業品質はそのエアコンの寿命が来るまで使えるかどうかに影響するので責任重大です。できれば外さずにやりたい(照

見せていただくと、思ったより壁から離れています。また、配管にも遊びがあるので室内機を左側に少しずらせることが分かりました。これなら据え付けのまま洗えそうです。

RAS-WBK22J(W)、日立2020年製

右側壁との間隔

大きな鏡を使うことで、基板内を全体的に把握できます。

基盤内の様子

配線にもいくらか余裕があったので、分解に必要な程度、プラグを外すことができました。最後にファンモーターも抜いて、電気関係がすべてなくなります。この状態になれば思いっきり洗えます。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

Nさんから、「以前のに比べてお掃除機能も進化しているからおすすめ」、と電気屋さんに言われるんだけどどうですか?と聞かれました。

フィルタ―を仮にキレイに保てても、最近のエアコンはファンがカビます。大径化して、ファン自体が結露するからだと思います。ファンのカビはどんどん育ち、それを周り中にまき散らします。ですから、フィルターをキレイにしてもエアコンの汚れは防げないんです。

また、ファンにブラシを当てて汚れを落とすメカもあります。ところがブラシが当たるのはファンの外周だけなので、気休めにしかなりません。

ということで手前味噌で恐縮ですが、お掃除機能のない比較的安価な機種を購入して、私ども業者に定期的に洗わせてください。

脱線しました。偉そうなことを言っているのですが、お掃除機能(ブラシの往復機構)のちょっとしたセッティングのミスで、正常動作確認に1時間ほど使いました。大変お待たせしました。

N様、このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ