日立のお掃除エアコン
1日朝,起きてメールを確認すると,芝塚町にお住いのA様から2通のメール。まず4台の型式を書いた見積もり依頼,次は空日程のうち2日を挙げて,注文したいという内容でした。
ただ,日立のお掃除機能付き2台と普通機2台でしたので,半日を2回の組み合わせでは時間が足りません。そのあたりのことや,エアコンクリーニング時の「怖いお知らせ」を返信します。早速写真付きでリビングの1台をお願いしたい,洗い場は浴室を使える,エアコン下の物の重いものを移動しておくとお返事くださいました。
近い空日程が埋まることもありがたいですし,当店が作業しやすいようにいろいろ気遣ってくださる気持ちがありがたいです。
ご住所に伺うと,敷地内には伝統的日本建築及び,和洋折衷の不思議な建物。一体どの場所に声をかけたらよいのやら。道路沿いの立派な玄関口で作業されている大工さんに聞いた通り,ちょっと奥に入った玄関でベルを押すと,Aさんが出迎えてくれました。
玄関を入ると,すぐ左側のダイニングキッチンにもう一台のお掃除エアコン,そして右奥のリビングに今日の作業対象のお掃除エアコン。写真にあった什器備品は移動済み。
室内機は壁面の左右上部に余裕のある設置で理想的です。さらに分解してゆくと左抜きの隠蔽配管で作業性良好。そしてお掃除エアコンとしては非常に分解しやすい作りでした。霧ヶ峰に近い作業性。
型式をまだ書いていませんでしたね。RAS-AJL56D2(W),日立2014年製です。「ステンレス」をやめています。換気機能はありません。左右風向きルーバーは左右連動になり1個のモーターで駆動しています。フィルターお掃除は得意ではないようですが,汚れの原因はファンから来ている様子で,茶色の液体が垂れた跡が見受けられます。
基板は右で,右向きのソケットなのでこちらが壁に近いと大変です。上5本,下7本でその先の配線経路も理解しやすいです。ファンは感触としてはほぼ真横に抜く感じなので左が近いと大変でしょう。つまりこの型は左右壁面そして天井が離れていないと大変です。それがすべてクリアされていたのが今回の作業性の良さです。
お掃除のフレームは日立らしく天井側ががっちりはまっています。外すときは強いテンションが必要です。でも右下に温感センサーがあるので丸ごと引っ張ると怖いです。あくまで上部を外すための力をかけます。
熱交換器は目立つほど汚れていません。洗い始めて写真を撮っていないことに気づきました。洗い始めて撮ったのと,洗った後です。たぶんこれにはモーターを外せなかったための気持ちの乱れが関係しています。日立特有のファンモーターが外しにくい構造で,しかも能力的に重い熱交換器。無理して外すのはやめて,ガムテープを貼りまくって防水加工したのです。それでも洗うときは4Mpaのノズルですから,ひやひやものです。
そして汚れの原因と思われるファンと,ドレンパン。
作業は順調に進みました。日立のエアコンはACプラグを挿すとすべての機能を勝手に試します。イニシャル動作というらしいです。問題ありませんでした。ところが,暖房30度,風量最高に設定するとフリーズした感じになりました。その後運転ランプが点滅(正確には点滅ではなく明暗の繰り返し)。肝を冷やします。WEBで取説を調べ始めたのですが,その間に点灯に代わり,風量もゆっくり上がり始めました。問題なしです。待機とか余熱とか別のランプならいいのですが運転ランプが点滅するのは焦ります。
そんなお試しを経て,お掃除中の比較。クリーニング前後です。
Aさんは,作業の内容を比較して当店に決めてくださったんだそうです。お問い合わせの時に空いていた今月末は予約が入ってしまいました。年明けに日を選んで下さいとお願いしました。お待たせして恐縮です。
ほぼ2時間半で作業完了。順調でした。またのご注文をお待ちしております。A様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。
コメントありがとう