階段踊り場に設置のエアコン

剣崎町にお住いのN様から問い合わせをいただきました。「ダイキンルームエアコンのF36VTRXS-W 2018年製。数年前に24時間つけっぱなしでエアコンを使用していて、自動お掃除機能を過信して全く掃除をしていなかったら大量の埃がドレンパンにこびりついてしまい、ドレンホースが詰まって冷房使用時に室内機で水漏れを起こしてしまったことがありました。水漏れはドレンホースの詰まりをとってもらってとりあえず解決したのですが、ドレンパンのところがすごく汚いので綺麗にしていただきたいです」。

メーカー型式でお見積りはできるのですが、設置状況によっては作業が難しいこともありますので、床から写った室内機の写真を送って下さい、とお願いしています。

すると、階段踊り場に設置されていて、床面からの高さは2m、踊り場の端とエアコン右端が揃っている、と2枚の鮮明な写真が送られてきました。1階から撮ったものと、2階から撮ったもので、エアコンの位置関係が良くわかります。ご協力ありがとうございます。

この場合は、脚立の右側に伸縮脚を取り付ければ右寄りに立てるので、何とかなるでしょう。珪藻土壁面ということで、水濡れのリスクもありますが、壁掛けオーバーホールになると、意外と壁側も養生しやすいのでクリアできると思います。

N様のお住まいは、僕が10年ちょっと前に住んでいた場所のすぐ近くです。その当時あった6棟の戸建借家はなくなり、土地は分譲されて、姿を変えたんですね。大変久しぶりに行きましたが、道幅が懐かしかったです。

さて、あいにくの雨になりました。Nさんはご夫妻で在宅していらっしゃいました。お世話になります。案内していただくと、見せていただいた通り、階段踊り場設置のダイキンうるさら。F36VTRXS-W、2018年製。

F36

1階から見上げるとこんな感じです。結局伸縮脚は使わないで、90センチの脚立で何とかなりました。

階段踊り場に設置

設置場所は特殊でしたが、左右に余裕がありますし、天井側は大解放ですので例えばこのユニットを外すのも簡単でした。

お掃除ロボット

漂白除菌洗浄後

ダイキンは左右上下羽の駆動系を豪華に作るのが好きみたいです。でも10年ぐらい経つとこの中のステッピングモーターのどれかがが不具合を起こす可能性が高いです。秒針みたいにカチカチいうとか、最後まで動かないとか。

左右上下羽のギミック

いろいろ外して壁掛けオーバーホールに。

壁に残った熱交換器

高圧洗浄後

問題のドレンパンを含む下部ボディーとファン。手元で洗えばキレイになります。洗浄中にドレンホースを流しましたが特に異常はありませんでした。壁の厚みの分、ドレンホースの横引きがあり、勾配が少ないと思います。配管、Fケーブル、うるさら用のかなり太いホースが一緒に通るので位置取りが大変なんでしょう。

ファンと下部ボディ

漂白除菌洗浄後

比較的順調だったのですが、このエアコンのお掃除ロボットは戻ってくるまで時間がかかります。試運転を終えると12時を回ってしまいました。

お支払いの他に飲み物などを持たせていただいて撤収。N様、このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ