2008年製シャープお掃除エアコンともう一台

渋川市渋川のA様から,メールでのお問い合わせ。最初のメールは先月11日にいただきました。「(1)シャープAY-W50SV,(2)コロナCSH-S228G,(1)のエアコンは角に設置してあり,左側にスペースがない状態です」。型式や設置状況をお知らせ下さると,見積りがしやすいです。

当店はこれまでの経験に基づいて,メーカーや型式により割増料金を設定しております。パナソニックとシャープのお掃除エアコンのクリーニング料金は,(自分でも意識しているのですが)高額です。

朝約束より少し早く着くと,奥様が笑顔で迎えて下さいました。初めてお会いするのですが,親しみを込めて接してくださり,気持ちが楽になります。庭から入れる位置のリビングにシャープが設置されています。珍しく茶系の化粧板。確かに左が壁に近いです。

シャープのお掃除エアコンも年式でかなり内部構成が違うのですが,これは外側だけが整った試作品のような印象でした。設計統括のような責任者が存在せず,各種の機能を担当チームが作って持ち寄り,タイラップ(結束バンド)を多用して,全部貼りつけたというような設計です。結束は系統ごとにまとめてあるわけではありませんし,本来ここに固定するはずと思えるバンドが使われていない個所が二つ。

大きなフルカバーの化粧板なので,この配線を現状に近くまとめないと戻せないと言われています。写真を撮っておきます。

AY-W50SV-C,2008年製シャープお掃除エアコンの構造

フィルターはキレイにお掃除されていました。が,熱交換器はお掃除機能の付いていないエアコンでも考えられないほどホコリだらけでした。

奥様がお茶を入れてくださり,注文の経緯を話して下さいました。ダスキンに下見してもらったら,左に頭が入るぐらいのスペースが必要なので出来ないと言われてしまったこと,ヤマダ電機を通してシャープに頼んだら,「ダスキンが出来ないというのならできません」と言われたこと。それで左が近いと最初から書いて下さったんですね。確かに左右上下の間隔は重要です。ダスキンの決定は慎重さの現れです。

左側が壁に近かったことは思ったより問題が少なかったです。換気パイプの接続部分と化粧板の抜き差しでいくらか難儀したぐらいでした。それよりもドレンパンと左右風向き板などの干渉が入り組んでいて,シャープは苦手です。

ホコリだらけの熱交換器と外したパーツ

お掃除フレームの内側も汚れています。もう一枚はファンのアップ。

ファンの内側までカビている

分解で2時間,洗浄まで終えてお昼休憩をいただきました。休憩後組み立てにかかり,1時間ちょっとで組み上がりました。元気にお母さんと遊んでいた娘さんもお昼寝。私どもは2階のコロナ機へ。

こちらはそれほど汚れていませんでした。寝室なので,早めのお手入れが良いかもしれませんね。奥様のお話では,なんでも見切り品のように安く売っていたそうで(9,800円?!),シンプルなエアコンは分解が楽です。ファン・基盤・モーターを外す分解に15分かかりません。

コロナのエアコンクリーニング

Aさんは,お子さんのこともあって,洗うまではとエアコンの使用を控えていたそうです。大変お待たせいたしました。帰る時にも飲み物を持たせてもらい撤収。A様,今回は当店にご用命くださり,ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ