エアコンクリーニング,東芝・ダイキン

以前にもご注文くださった,双葉町のマンションにお住まいのI様。「今回は2台」とご注文くださいました。調べてみると,2007,2010,そして今回のご注文です。

リビング機はダイキンで,付近にコンセントが無くて,ブレーカを落として洗う珍しい形式だったように思ったのですが,記憶違いでした。プラグが出ていてすぐ隣にあるコンセントに挿してあるのですが,そのコードが配管と一緒に外に出て室外機につながっている,室外機電源の形式でした。ちなみに型式はF508TDXV-W,ダイキン1998年製です。内部構造はナショナル風で,ドレンパンは外れますが,ファンは抜けません。

リビングのダイキン製

さて,Iさんが,もう一台はお掃除機能付きらしいとおっしゃるので,普通機2台のつもりでいた僕としては多少焦ります。見せていただくと新しい東芝製。室内機はコンパクトでお掃除ロボットが入るほどの体積を感じません。型式はRAS-221ND(W),2012年製です。

グリルを開けてみれば,ホコリをかぶったフィルターが。この「クリーニング」という文字が誤解を生んだのでしょう。ホッとしました。

ホコリを付けたフィルター洗い終わってさっぱり

フィルターお掃除機能がないとフィルターはホコリだらけになりますが,意外に中の熱交換器はキレイです。それでも洗うと違いが分かりますね。

熱交換器洗浄後

一体式のため,ドレンパンは外れません。壁掛けオーバーホールするほどでもないので,そのまま洗いました。洗い終わった内部。

東芝のエアコンクリーニング

コーヒーでもと言ってくださったのですが,早めの帰宅が望ましかったので辞退して撤収。予定通りほぼ3時間でした。I様,継続的なご利用をありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ