エアコンクリーニング,珪藻土壁面でミス

今月11日にご注文のメールを下さったのは,聖石町にお住いのI様。「エアコンクリーニングをお願いします。2台,希望10月22日午後22日午後」とあります。

午前の件が時間延長する可能性があったので,作業開始が14時くらいになるかもしれない,そうするとエアコンの型式によっては2台一緒に洗えないかもしれません。型式を教えて下さい,とリクエスト。

すぐに「富士通ゼネラルAS−J50T2W,PanasonicCS-284CFR-W」と連絡が送られてきました。14時から始めても17時には終わりそうです。また床から写った設置状況の写真も送られてきました。設置に問題はないのですが,全体の様子から室内機の設置面は珪藻土壁面と推測しました。でも,隠蔽配管だから何とかなるだろう,と考えていました。

午前が早く終わったので,13時からに変更させてもらいました。今日はご家族全員ご在宅のようです。どちらからでも良いということで,奥に当たる2階のパナソニックに取り掛かりました。

CS-284CFR-W

屋外を確認すると,右から壁貫通しています。ハードルが上がります。何とか右肩が外せたので,マスカを室内機背面に降ろして洗浄。左右下にタオルをはさむのですが,右に挟もうとすると左が落ちる(恥。ご主人が見かねて手伝って下さいます。

確認しながら洗ったのですが,右から濡れはじめ,さらに養生を剥がすときにフック部分にたまっていた水が落下。かなり濡らしてしまいました。この時はもう一つのミスに気付いていませんでした。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄

復元後,ご主人が室内機の左上を気にしていらっしゃいます。壁面に20ミリ角ぐらいの表面剥離がありました。角は当たらない位置です。養生テープに持って行かれたようです。

2台目の富士通に取り掛かります。天井に近いものの左右に余裕があります。配管は右下壁貫通。ちょっと試してみましたが,柔らかい材質の壁ですから,右肩を外すのはリスクが大きいです。工夫していくらかよくなりましたが,やはり右下に水漏れを起こしてしまいました。熱交換器の色の変化は期待できなかったので,洗浄後のみ。パナソニックもそうでしたが,洗剤が効くニオイがしていたので,除菌脱臭したと思います。

富士通の熱交換器

左右風向きがモーター駆動でリンクを外す必要がありましたが,2008年を境に失われた,富士通エアコンの一番良い設計でした。基板内のプラグは一つもいじりません。基板と駆動モーター類はボックスにまとまっていて,ボディーやファンからごっそり分割できます。

フォントボディ漂白除菌洗浄後

1台目パナソニックの設置壁面です。弱粘着のテープで対策したつもりでしたが,洗浄カバーに近かったため,テープに水が回ったのでしょう。濡れた層はテープについてきてしまいます。剥離部分は補修が必要です。水漏れも,完全に乾くまで結果がどうなるかわかりません。左官屋さんに見てもらって対策ということになります。私の不注意で,大変ご迷惑をおかけします。

剥離部分養生テープ

奥様が買い物の後に,差し入れを下さったんですね。帰るときに知りました。I様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ