サンヨー2007年製エアコンクリーニング
末広町のマンションにお住いのY様から最初のメールをもらったのは6月25日です。それには,住所や携帯の番号も書かれていましたが,「ご返信下さいましたら、型番や状況の写真を送らせて頂きます」,とありました。
その予告通り,送って下さったのは全6枚の情報量の多い写真でした。エアコンのアップ,銘板(型番を印刷したシール)のアップ,設置状況,床から写ったもの,そこに写っていたお子さん用の遊具は「当日はすべてどかします」と装飾文字入れ加工してありました。
サンヨー2007年製,SAP-A40Uです。すぐ取扱説明書がヒットし,大体の構造が分かりました。
さらにその後,契約駐車場もグーグルマップの衛星写真を加工して,経路案内図概観と詳細図を添付してくださいました。ここまで出来れば,お仕事になりそうですね。Yさんには1歳半のお子さんがいて,作業中出かけるかもしれないことも書いてありました。当店が土日休業のため,お客様の方で調整してもらっていることが多々あります。恐れ入ります。
本日行ってまいりました。雨がぱらつく空模様で蒸し暑いです。
リビングに案内してもらうと,写真にあった棚や遊具はなく,広い作業面積があります。ご協力ありがとうございます。
見れば動いているのかなというサンヨー機。ルーバーが幾らか開いていて,フィルターのランプが点灯しています。メール添付の写真も見返してみると点灯していました。これはフィルターのお掃除をしてください,のお知らせです。クリーニング後,リモコン下部のフィルターサインリセットを押せば消えます。ルーバーですが,これはモーター軸受け側の破損が原因です。この感じなら瞬間接着剤で直ります。
この軸受けが入る開口がぎりぎりで,軸受けの角度がモーター軸に合わないのか,単純に軸受けが入らないのかの判断が難しいです。この開口(直径)をもう1ミリ大きくすれば良いのです。さらにパナソニックなどは,軸受けに金属のキャップをかぶせて破損を防いでいますね。
全体の印象としては,大変わかりやすい構造です。フルカバー化粧板で,ドレンパンの脱着やホースの接続は基板ボックスの干渉がないという意味でパナソニックより良いです。(左横露出配管なのに,ドレンホースは右に接続してありました)。
エアコンの配管がもう一台分あります。このL字型リビングに囲まれて和室がありますが,そのエアコン用の配管です。Yさんは,このサンヨー機があまりにも汚れているので使わず,和室のエアコンを使って扇風機で冷風を送り返して使っていたそうです。
作業に取り掛かると蒸し暑くなってきたのですが,たぶん和室のエアコンの設定を変えて扇風機を近くに持ってきてくださったからでしょう,その後かなり涼しくなりました。涼しい環境でエアコンクリーニングができるのは大変ありがたいことです。
給湯も設定もすでに50度に設定済みだそうです。(そういえば洗面台の温水側を開栓して使ったのですが,閉じるのを忘れたような気がします。すみません)。お子さんは,高圧洗浄機の音には驚かなかったようです。でもテレビの音は聞こえなくなります。Yさんは終了予想の時間まで出かけてくださいました。雨だったので散歩には厳しかったと思います。
濡れてはいけないものが外れて,熱交換器と壁側ボディ。薄茶色になった熱交換器の色が変わったし,ボディー内の気持ち悪い汚れも取れましたが,写真ではわかりにくいです。
化粧板を含め,外したパーツは油っぽくなっていました。キッチン続きのリビングではエアコンが油を吸います。いつもより多く漂白剤を使って,しっかり油を落とします。
ファンとドレンパン。
無事にルーバーも閉まるようになって,ニオイのない風が吹き出ます。「暑い中お疲れさまでした」とねぎらってもらい,封筒に用意された料金のお支払いと,冷えた飲み物。お役に立てて良かったです。
Y様,このたびは当店へのご用命と,細やかなお気遣い,どうもありがとうございました。
コメントありがとう