ダイキン壁掛けオーバーホール

貝沢町にお住まいのN様から,お電話でのご注文。ダイキンの付加機能の無いエアコンを洗ってほしいとのご要望。

最近は型式を聞かないでご注文を受けることは少ないのですが,Nさんの落ち着いたお話しぶりに誘われるようにお受けしました。

見せていただくと,グリルポップアップですし,イオン発生はもちろん,うるるとさららの機能まで付いています。ダイキンの場合,うるさらの吸排気は室外機の担当なので,ダクトが余分ですが,室内機には付加装置がありません。

今回の型式は,F40LTGRP-W,ダイキン2009年製です。外観はこちら。ダイキンの汎用機とは違うデザインですし,なんとなく横幅も大きいような。これは単なる錯覚です。

いつものダイキンとは違う

化粧板を外すと,なにやら装置が付いています。

集塵機能やイオン発生装置

プラグ類は正面から抜き差しできるので,右近接でもストレスはありません。

正面に向いているソケット

ただドレンホースのビスは,ここはダメでしょうという位置に。狐塚さんに教わったラチェットだから外せたのです。化粧板フルカバーの場合,壁側からのビスにはアクセスしやすいのですが,それでもあり得ない位置です。

ドレンホースのビス

そんな回り道をしながら何とか壁掛けオーバーホールに。東芝とダイキン,特にダイキンは,ドレンパン一体式ボディーの上ファンとモーターが外れないので,激しく洗いたい場合は壁掛けオーバーホール必須です。

熱交換器のクリーニング前後。

熱交換器洗浄後

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン洗浄後

風通しは良くても,この数日の暑さで汗だくの作業です。Nさんが氷をたくさん入れて飲み物を用意して下さいます。僕はほとんど一口に飲んでしまうので,Nさんがお替りを入れて下さいます。そんなつもりではないのですが,お気遣いありがとうございます。

さて組み立て復元になると,不具合発生。化粧板が収まりません。これはもっとも深い部分,熱交換器が収まっていない症状です。ほとんど全部の後戻り。

そこが無事収まって,ほとんど復元しての試運転で,今度は左右風向き板が動かない。調べてみると,プラグの差し込みが甘かった。

当店の普通機分類の型式に,結局3時間半かかりました。Nさんはお出かけの準備の様子。大変お待たせしました。こういう不手際のないようにと頑張っていますが,昨日の件といい,まるでわなにはまるように不具合が連発することもあります。

とにかく無事試運転にこぎつけました。N様,当店へのご用命をありがとうございます。

さて帰宅してからN様からお電話。養生用のシーツを1枚忘れてきたようです。かさねがさね,不注意をお詫びいたします。

4 Responses to “ダイキン壁掛けオーバーホール”

  1. ちょっぱー より:

    ラチェット意外とみんなこだわらないで使ってるよね。

    つかいやすいのは枚数が違うよね(笑)

    ドライバーにしてもやはり一流の工具は、ねじが硬くても”スルッ”て回るからね

    • ryo より:

      そうそう,ギヤ枚数が違うと書いてありました。当然回る角度は少なくなりますが,その分ギリギリまでラチェットが効くんですね。手のひらにすっぽり入るほど小さく,鍛えてメッキされた美しい工具です。+ドライバーはメガドラ普通です(照。

  2. K より:

    持つべきは「情報」と「枚数」ですなあ。(笑)

    何故、一流に惹かれるとか?それは我々が一流だからですたい!(爆)

    すみません、朝から呑んではいません。

    ryoさん、立派なお仕事をされておいでです。

    今日が良か休日になりますように♪

    • ryo より:

      いえいえ,プラグを挿すのが苦手です(笑。昨日はできなかったことを,今日はできるように進歩していきたいです。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ