ニオイの気になる富士通エアコン

貝沢町のマンションにお住いのS様から切実な内容のお問い合わせがありました。「エアコンがクサイいです。生乾きのニオイがします。型番は、富士通ゼネラル AS-B22K-W ノクリアBシリーズ エアコンです。2020年にヤマダ電機で購入しました。自分で掃除をしますが、まったくニオイがとれません」。

晴れれば暑くなりますので、できるだけ早く対処したいですよね。店長一人対応でよければ来週伺えます、ということで本日行って参りました。

晴れて暑くなっていたので、Sさんは、玄関やエアコンの部屋に扇風機をスタンバイして待っていてくださいました。僕の方も空調服を着ていたのですが、作業後半に差し掛かってまさかのバッテリー切れ(汗 まあでも、暑いと感じて汗をかくのは体の本来の機能なので、この夏に向けて良い準備になるでしょう。

脱線しました。

安かったので選んだエアコンですが、異常にくさいんだそうです。南向きのリビングで使っている分は全く気にならないのに、この北側の部屋の分がクサイのは不思議です。Sさんは、エアコン自体に問題があるのかもしれないから、買い替えたほうがいいのかとまで考えていらっしゃいます。

とりあえず一度リセットをかけて、またすぐくさくなるようなら買い替えをご検討ください。ときどき洗いながら使えば、少なくとも10年は持つと思います。

興味深かったのは、エアコン試運転で感じたニオイが、熱交換器からも、パーツからも感じられなかったことです。確かに不快なにおいがするのですが、エアコンから吹き出す風のニオイとは違う気がしました。

普段の前処理を変更して、ハイプロックスアクセルを使ってみました。スプレーするといくらか甘ったるいニオイがします。これを消すつもりで温水に溶かしたピアで洗います。外した部品は漂白剤で漂白除菌。

しっかり洗って、試運転は暖房で。臭いは退治できたと思うのですが…。S様、このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

AS-B22K-W、富士通2020年製

壁に残った熱交換器。富士通は通常の分解でこの姿になるので、洗浄効果は高いと思います。

熱交換器

高圧洗浄後

ファンと下部ボディ

漂白除菌洗浄後

2時間ほどで終了し、渋川に向かいます。4月に洗った天井埋めエアコンについて、ファンが回っていないようだと連絡がありました。

試運転で確認したつもりだし、その後動いていたとすれば、ファンモーターの不具合(故障)?、だとすれば機器の問題かもと思いましたが、とにかく点検してみなければ。

エアコンクリーニングの時もお世話になったCさんが立ち会って下さいます。ご近所にお住まいと伺っていますが、ご面倒をおかけします。

リモコンにエラー表示なし。スイッチを入れると、冷房で熱交換器のキシミ音がします。しかしファンが回らない。

ファンモーターのプラグの抜き差しをしても変化なし。そして・・・電源プラグが刺さっていないではないですか!! 写真は差し込んだ後のもので、矢印のプラグが刺さっていなかったというお粗末でした(恥 電源が入っていないから室内機は休眠状態でしたが、マルチ構成なので、室外機が働けば冷媒は循環して、熱交換器としては生きていた、ということだと思います。

電源プラグが!

お恥ずかしい限りです。大変失礼しました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ