パナソニックエアコンクリーニング

お昼を食べて次に伺ったのは,玉村町板井にお住いのT様。4年前に洗濯機のお掃除で呼んでいただきました。今回は事務室のエアコンクリーニングをご希望です。

写真を送ってもらって,すぐ下のパソコンラックの移動をお願いしました。右下には書類棚があるのですが,それはそのままで結構です。(外した部品等を置かせてもらうのに,便利です)。

CS-220CF-W,パナソニック2010年製。パナソニックの汎用エアコンは分かりやすいです。基板を外すと落下するファンモーターと,下角の化粧板が外れないためにドレンホースや200Vの大きなプラグの復元に難儀することの2つに改良を望みたいです。

外観と設置状況。

CS-220CF-Wの外観

隠蔽配管は良いと思うのですが,穴の位置から推測すると,もっと右に取り付けても良かったのではないでしょうか。さらに問題は,延長用ドレンホースが直接接続されていて,このホースが抜けてくる感触があり,ドレン用塩ビパイプは手探りの範囲より奥にあること。ホースが抜けたり,あるいは押されて壁の中にはまり込んだらどうしよう。ですので作業中は,冷媒配管に結束しておきました。

なるほど~と唸るような設置工事を見たいです。

ドレンホース洗浄中

Tさんが,普通のエアコンクリーニングと違うんですね,とおっしゃいます。そうですね。ファンや制御基板,モーターの無い状態だと思い切り洗えますし,隠れた汚れも見えやすいです。100%ではないのですが,汚れの取り残しが減ります。

Tさんが前に一度見たエアコンクリーニングは,担当者がちょっとガサツ(失礼)な方だったらしく,丁寧さの欠けた作業で,実際パーツの破損もあったそうです。時間もそんなにかからなかったとか。その経験から,エアコンクリーニングのイメージが悪くなってしまったとのこと。

今日は隣の部屋のエアコンで良く冷えた室内環境,しかも分解しやすいパナソニックでしたから,私どもとしても余裕のある作業ができました。喜んでもらえて何よりです。そんなエアコンクリーニング4枚。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

ドレン排水は,洗浄中に一度通水して,外への排水を確認し,ドレンパン接続後にも大量に流しました。大丈夫です。Tさんにお支払いと飲み物を頂戴して撤収。T様,再度ご注文をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ