三菱電機GVシリーズ

先週、高崎市緑町にお住いのN様から、エアコンクリーニングのご注文をいただきました。「エアコンクリーニングお願いします。三菱ルームエアコンMSZ-GV2818-W、特別な機能がない普通のエアコンです」。

なるべく早い日にというご希望でしたので、カレンダーには出ていなかった本日午後を提案しました。15時過ぎから予定があり、▽「午後空き」にはできなかったんです。午前中渋川からの帰り道と言ってもいいし、霧ヶ峰GVなら1時間半あれば洗える、と流れが見えました。

三菱電機霧ヶ峰は推しのエアコンの一つです。空調機器としても、製品としても品質が良く、お手入れしやすいです。ドレンパンを外す時、戻す時、そのカチッとした装着感は気持ちいいです。ドレンホースの脱着は他の追随を許さない構造です。たった一つ弱点があるとすれば制御基板で、室内機の右側が壁に近いとプラグの抜き差しがしにくいことです。

Nさんのお宅に到着すると、インターホンが2つ、玄関ドアも2つ。どちらかなと思うまでもなく、出迎えていただきました。設置場所に案内してもらって作業開始。この設置なら作業性良好です。配管も左下に行っているし。MSZ-GV2818-W、2018年製。

MSZ-GV2818-W

壁に残るのは熱交換器と壁側ボディ。基板やモーターが残っていないので思いっきり洗えます。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

外したパーツは外で洗います。お風呂のことも書いて下さったのですが、洗いもの担当の弟は、外の方が気が楽なんだそうです。マンションなどの集合住宅であるとか、雨が降っていて、カーポートや庇がないなどの場合は浴室をお借りできたら助かります。

ファンとドレンパン。ドレンパンに付着した錆びは、汚れではないですが、除去できると気持ちがいいですね。Nさんに確認してもらうと「いいですね!」と喜ばれました。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

大きなお宅ですから他にもエアコンがあります。またお願いします、と声をかけて下さいました。当店ブログをご覧になり、気に入って下さったようです。僕たちの好きな、泡の出る飲み物を頂戴して撤収。N様、このたびは当店にご用命くださり、ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ