富士通,東芝エアコンクリーニング

H様からのご注文。調べてみたら,ご入居前のお掃除を2013年1月にさせてもらっています。その時に洗ったものと,もう一台のエアコンで2台のご注文です。知り合いからのお電話ですので,あまり細かくは詰めないのですが,2台の複数台値引きでお見積り。午後が良いとのことで本日行って参りました。

見せていただくと,1台は20年以上経過していると思われる東芝製。型式を控えるのを忘れました。室内機の奥行きが少なくて,とてもスリムに見えます。ドレンパンが独立していて外れます。

先に取り掛かったのは富士通AS-V25W-W,2010年製です。グリルが天井に向かって口を開けるように開きます。まあこの程度の動作で大変手間がかかるということはありません。

さて,グリルを外すとフィルターが見えるわけですが,いい感じにホコリが貼りついています。そして,その中はきれいです。ロボットにフィルターを掃除させるとこういうわけにはいきません。

フィルターがホコリを防いでいるフィルター内

比較的新しいエアコン内部では,ファンに汚れが付き始め,それが周りに飛び散るようになります。ですからここもフィルターのお掃除とはかかわりなく汚れます。富士通は下部のボディーが外れるようにできていますので,汚れを残さずしっかり洗えます。

ファンと下部ボディ漂白除菌洗浄後

富士通に比べると,東芝の方はシンプルではあるのですが,ビス止めではなくて可動性の爪で固定している部分が多く,欠ける不安と戦いながらの分解組み立てになり,神経を使いました。洗浄後の熱交換器。スッキリしました。

古い東芝機の熱交換器

ドレンパンとファンはこんなにスリムです。洗った後の写真は取り忘れました。さすがに今日の気温ぐらいになると,3台目は集中を保つのが難しくなる気がします。

ファンとドレンパン

Hさんもいろいろ暮らしやすいように工夫したり,DIYされる方なので,当店の道具などにも興味を示されました。例えば製氷皿にビスを入れているとか,高圧洗浄機がケースに入っているとか。いつの間にか当たり前になっているので,アイディアを形にしたときの気持ちを思い起こさせてくれました。

Hさんは知らない人を家に入れるのは嫌だということで,私どもにハウスクリーニングを頼めることを喜んでくださっています。恐縮です。お支払いと冷えた飲み物を頂戴して撤収。H様,お父様,このたびもお世話になりました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ