東芝エアコン汎用機3台の分解クリーニング
先月末にお問い合わせくださったのは,前橋市元総社町にお住いのA様。「東芝のエアコン3台のクリーニングをお願いしたいです。型名はRAS- 221PD(W)2台、RAS- 401PD(W)1台です。宜しくお願いします」。
A様のお宅には2017年8月に,この3台のうち1台のエアコンクリーニングで伺っています。型番は221,401なんですが,2009年製です。10年を超えていますが,たぶん部品はあると思われます。でもなかったら大変。ですので,当店では製造から10年以上経過したものについては,クリーニング後の動作保証対象外で請けております。
動作不良が起きた場合に,修理を手配しますし,その費用も負担します。けれども交換部品がない場合は全部交換です。その費用は保険適用外になるので,当店では責任を免除していただきます<(_ _)>
Aさんからは床から写った3台の設置状況の写真と,ご希望の順番が送られてきました。事前に段取りができてありがたいです。
本日行って参りました。エアコンの下はどの分も大変広い作業スペースが確保されています。ご協力ありがとうございます。
1台目はリビング設置。これは初めて洗います。RAS-401PD(W),2009年製。
化粧板を外すと,こんな感じです。
大きな透明カバーが付いています。
下部ボディーを降ろします。
壁に残るのは熱交換器です。
下部ボディーもさらに分割して漂白除菌洗浄します。
最後にオゾンガスで殺カビ・殺菌・消臭します。緑の光は,エアコンのLED表示です。オゾン発生器由来ではありません。
隣の和室の分です。これが先回洗ったエアコンです。
午前中に分解までこぎつけていた2階の分。RAS-221PD(W)。これが一番汚れていたようです。
熱交換器。
狐塚さんに教わった前処理をしています。ものすごくかびているわけではないので,泡立ちもそれほど目立ちません。
いろいろな洗浄方法を試しています。前処理➡温水ピア➡過炭酸ナトリウム+漂白促進剤➡お湯すすぎ➡オゾン燻蒸。O3プレミアム工法ですので,これもいいかもしれないです。過酸化水素水,やし油脂肪酸の界面活性剤,酸素漂白,全て洗い流してからオゾン。途中で塩素工程をはさまず,酸素酸素酸素!
洗い終わった熱交換器。無臭です(笑。たぶん。
外したものは塩素系漂白でほぼほぼ除菌します。
たとえ塩素攻撃で生き残った菌やカビがいても,オゾンの酸化力には勝てません。
途中でお子さんも帰ってきて家の中が賑やかになりました。リビングが使える状態になっていて良かったです。朝9時から始めて14時15分ごろお引き渡し。作業環境が良かったので,順調でした。Aさんには,お昼の時に冷たい飲み物を頂戴しました。お気遣いありがとうございます。
A様,再度エアコンクリーニングのご注文を下さり,ありがとうございました。
コメントありがとう