涼しいうちにエアコンクリーニング

今日は肌寒い日でした。お天気はまれに雨粒を感じる程度のほぼ曇り。気圧の関係でしょうか,朝はなんとなく体が重いような。気温が15度にもならないと,寒い気がしますね。

午前は貝沢町F様からのご注文で,エアコンクリーニングです。お問い合わせは奥様のお電話だったと思いますが,ご主人もいらっしゃって,最初から最後まで対応して下さいました。

案内されたのは寝室のエアコンで,寝具やテレビをみんな除けて準備が済んでいます。予定より早く付いたのに,スタンバイばっちりです。ありがとうございます。対象はナショナルのシンプルタイプ。CS-227TB-W,後で調べたのですが2007年製と思われます。

Fさんは作業をほとんど全部見学されていたと思います。外したファンに付着したカビを見て,気になっていた汚れの現実に驚かれた様子です。私どもはもっとひどいケースを見ているのですが,自分の寝室だと考えると心配になりますね。壁に残った本体,送風カーブが途中までキレイになっています。ここまでやってみたけど,これ以上はどうにもならないとお感じになったそうです。外せるものは外して漂白除菌,本体はカテーテル(医療用)の洗剤で洗ってみました。

ナショナル普通機エアコンクリーニング

これで安心してお使いいただけます。Fさんには,「ありがとうございます」とねぎらっていただき,飲み物をいただいて撤収しました。お役に立てて何よりです。F様,ありがとうございました。

午後は去年6月にリビングの分をさせていただいた足門町O様邸にてエアコンクリーニング。申し訳ありません。僕の方で一昨年と言ったのは間違いでした。自分の書いた字を読み間違っていました。

今回は3階にあるお部屋に設置されたナショナルのシンプルな機種でした。型式はCS-H228A-W,午前に洗ったものと,内部の基盤周りまでほぼ同じ形状でした。これも後で調べたのですが2008年製のようです。

こちらも寝室として使われているお部屋で,やはり寝具がすでに除けてあります。準備を整えていただけるのはありがたいです。午前と違っているのは隠ぺい配管のため左下から配管が抜けていること。こうなると室内機を据え付け板から簡単に浮かせられるので,作業しやすいです。

外したパーツを,弟が外の洗い場に持っていくときに,Oさんに見てもらっているようです。下でご夫婦の歓声?があがっています。予想以上に汚れていたのでしょう。やはりこちらも送風カーブにお手入れの跡がありましたが,それだけでは心配になったようです。本体側洗浄後の写真を撮り忘れていました。ここでもカテーテル用洗剤を使用。成分はピアとかなり近く,界面活性剤にポリオキシエチレンアルキルエーテルを使っているのが大きな違いだと思います。

2008年製ナショナルエアコンクリーニング

すべての機能確認ができるまでちょっと時間がかかりましたが,無事終了。O様ご夫妻にも大変喜んでいただきました。Oさんにも飲み物をいただいて撤収。再びのご注文をありがとうございました。最初にも書きましたが,リビングのエアコンを洗ったのは去年です。お詫びして訂正いたします。

最後に今日のビフォーアフター以外の写真。1枚目はFさんのお宅。ときどきある室外機との色違い配線ですが,かなりの世帯数のアパートです,他のはどうつながっているのでしょう。右側の写真はファンの左側にあるスタンプ。071009は製造年月日でしょうか。そう考えると下の段Oさん宅のファンはは080124です。近頃のエアコン(に限らず家電)には製造年と,標準的な使用可能年数が表示されています。エアコンは10年です。

左下はルーバーの真ん中の軸受けですが,U字型のきつい軸受けから外すのに比べるとこの方法は楽ですし,怖くありません。左右風向きも外しやすいです。こういう風にある時期「いいな」と思う設計があるのに,それが次の設計に生かされていないことがあります。新しい設計が今までの方法を上回るものならいいのですが,なぜ別の方法にするのでしょうね。

エアコンの製造年表示

1日に2台というペースだったのもありますが,涼しい時期のエアコンクリーニングは落ち着いて取り組めていいです。本格的に暑くなる前に,エアコンクリーニングすることをおススメいたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ