お疲れさまでした
ここ何年か定期清掃でお世話になっている医院で,先生が診療をやめることになったとご連絡をいただきました。先生はいつも気さくに,私どもに話しかけて下さいます。診察時間外に患者さんがきても,まわりが止めるのをきかずに「どうしました?」なんて手当してあげています。
もう診療しないとしたらお掃除もいらないのですが,最後にお掃除してもらいたいというご依頼で,窓ガラスのクリーニングと床の洗浄・ワックスをさせてもらいました。最後にクリーニングを終えたカーテンにかけ替えます。
たぶん40年以上診療を続けてこられたのだと思います。医療機器は全部引き取ってもらうこともできるそうですが,診察室が空になるのはちょっと耐えがたいということで,ほとんどの機材は残したままです。
今回は機材の移動が無かったので比較的時間に余裕があり,送風機を使わずに乾燥させることができました。いつもより抱き込みが減っていい艶が出たと思います。最後のお掃除ですからね。
ワックスが乾くのを待っていると,お茶を買ってきてくれた先生が,処分することにした車を見せて下さいました。新車購入されたジャガーはまだ走行4万キロほど。いまもエンジンはいい音で回ります。ボンネットに収まる直列6気筒4000cc(たぶん)はDOHCでした。内部のホースや樹脂パーツも傷みが感じられません。室内は工芸品のようなウッドパネル仕上げですが,インパネのメーター以外はデジタル表示というのがモダンです。オートマチックのシフトレバーはJ型にポジションが配列されていました。原因不明の問題で,急にエンジンがかからなくなることがあるそうで,近所でしか乗れない車だったのだそうです。残念ながら査定が付かなかったとのこと。
他にも愛車を見せてもらったのですが,目の保養になりました。ありがとうございます。そして先生,長い間お疲れさまでした。
こういう時しか喰いつかなくてスミマセン。
シブいですね♡
ryoさん、似合いますよ。間違いなく!((笑))
僕は、髭を伸ばせるようになったら・・・かなあ♪
少し前のジャガー好きですね。
ジャガーはFRでないとね♪
恐れ入ります。ジャガーは好きなデザインですが(できれば丸目4個),自分が乗ることはイメージできません。維持費を覚悟すれば,「先生,僕に乗らせて下さい!」,そう言ってほしかったのかもしれません。人生そうやって別のスイッチが入ることもあるのでしょうね。
40年に幕・・・さびしいですねぇ
良い味の診察室なんでしょうね。
>抱き込みが減っていい艶
これはどういう意味でしょうか?
受付のカウンターにカルテが置いてあることがあります。筆記体のドイツ語で,素人にはこれは文字か?と思うような感じで解読不能です。古き良き時代を感じます。だから遠方からも患者さんの来るクリニックでした。
送風機(強力な扇風機)を使うと室内の空気が循環して床が早く乾きます。それはメリットですが,どうしてもどこかにたまっていたホコリが床に舞い降ります。もちろんそれをできるだけ除去して塗るのですが,ワックスを塗る間に床に降りたホコリは,塗るパッドの進行方向に集まります。それがパッドを回転させた場所や,塗り終わりの場所に残ってしまうのです。
床がつるつるな材質なものだと,わずかなホコリを含んでいるだけでも,乾燥したワックスに凹凸の跡を作ります。斜めからの光が当たる状況では,触って分かるかどうかという微小な凹凸も見えてしまうのです。それが抱き込みです。
送風機を使わないで済めば,せっかくきれいになった床にそれ以外の場所からホコリが舞い降りるということがありません。すると床のホコリの量が減り,塗られるワックスに含まれるホコリの量が減り,仕上がりが良くなるのです。この感じ,理解して頂けるでしょうか。
な~るほど!職人用語ですね。
覚えておきます。いつ使えるだろうか・・・
お礼に・・・「わるあがき」
わかりますか?笑
冷凍食品を急いで凍らしたい時に、冷凍庫内の冷気吹き出し口に物を直接当てるんです。フォークリフトで持ち上げて、です。
短時間で凍らせるから「わるあがき」、失礼しました~!
>短時間で凍らせるから「わるあがき」
実際に早く凍る,ということですね。ちょっとした小技,いたずらのようなニュアンスですかね。どうもありがとうございます。