定期の床に加えて

F様の歯科診療所には4か月間隔で行くことになっています。F様にも(私どもにも)都合がありますから,今回のように5か月目になることもあります。

先回もそうだったのですが,今回も,床の定期清掃に加えて,他のお手入れのご用命がありました。壁掛けエアコン2台。医局室,および技工室のエアコンとのことです。確か霧ヶ峰と富士通だったと記憶しています。床のお掃除でだいたい半日になるので,エアコン2台をくわえてもらうとほぼ1日分の作業量になります。大変ありがたいです。

そして,ただいまエアコンクリーニングはキャンペーン期間です。お掃除機能付きなどは最大5,000円安くなります!

いつもの通り床から始めます。玄関部分は床の変色が感じられます。日当たりが良いからなのか,接着剤の塗り筋が浮き上がってきています。剥離洗浄したのですが,床材自体の変色らしく全く改善しませんでした。残念。剥離洗浄しましたという,ただそれだけになってしまった写真です。

剥離洗浄中

診察室の方は,超つや密着が照り輝いています。光沢がいいのは嬉しいですが,この頃は,また厚くなったな…みたいな後ろめたさを感じます。

診察室通路ユニット側

お昼を食べて,午後からエアコンクリーニング。1台目は医局室から。型式はMSZ-ZW361-W,三菱電機2011年製です。室内機の左右上下に空間があり,左下への隠蔽配管という理想的な設置です。エアコンの下も移動済みです。ご協力ありがとうございます。

MSZ-ZW361-Wの外観

霧ヶ峰は良いエアコンです。お掃除機能も他社に比較して,うまく作動している方です。ですが,今日はもう1台が富士通のシンプルエアコンでしたので,それに比べてしまうと,「なんだかな~」という感じでした。

まとまってはいますが,10本のプラグを扱います。右が壁に近かったら大変な配線取り回しです。せっかくなので左側からも撮っておきます。左側はプラグや配線を扱う必要がありません。

基板内配線取り回し左側も

フィルターはきれいになっています。ホコリはダストボックスにかき落とす作りになっています。つまるところ,フィルターそのものではなく,ダストボックスを外して,ほこりを処理して下さいねということです。それならフィルターをお掃除するのと変わらない気がしますが(汗。

フィルターとダストボックスお手入れ後

そのために大仰なこのフレームが乗せられていて,中がかびていたりして。

お掃除機能のフレームお手入れ後

エアコンクリーニングで洗いたいのはここからの部分です。そしてどんなエアコンでも,つまりフィルターお掃除機能があってもなくても,この部分は汚れますし,かびます。熱交換機にホコリが付いているのは,三菱さんには内緒です(笑。

熱交換器高圧洗浄後壁側ボディ漂白除菌洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

2台目は技工室に設置されたAS-J25B-W,富士通2011年製。イオン発生装置が付いていますが,シンプルなモデルです。フィルターはホコリだらけですが,しっかり熱交換器を守っていました。

富士通AS-J25B-Wの外観フィルターのホコリお手入れ後

三菱に洗剤を差し込んだ後に分解にかかります。洗剤を効かせる20分間でバラバラになりました。何と言っても,バケット型の下部ボディがごっそり外れるこの構造。しっかりクリーニングできます。先ほどの三菱も熱交換器だけになっていましたが,特殊作業が必要でした。富士通はもともと外せるように設計されています。

この外れた部分は床において分解組み立てができます。そして完全に露出した熱交換器,ファンやボディーを思う存分洗うことができます。

下部ボディが外れる

あっという間にこの姿になり,ここからがエアコンクリーニングです。

熱交換器高圧洗浄後ファンとボディ漂白除菌洗浄後

作業が終わるころFさんも来て下さり,引き渡し完了。これからもよろしくと言葉をかけてもらいました。F様,いつもありがとうございます。

やっぱりエアコンは富士通だね!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ