歯科診療所のお掃除

昨年11月末にS様からお問合せがありました。「普段はスタッフで清掃をしていますが、徐々に行き届かない汚れも生じており、専門業者さんを探しているところです。規模は約15坪、ユニット2台のコンパクトな診療所です。希望は、床・棚・水回り・窓・エアコンの清掃です…」。

多くの場合,診療所の定期清掃と言えば床のお掃除で,床を洗浄・樹脂ワックスで美観を維持します。一緒に窓ガラスを頼まれることもあります。いわゆるビルクリーニング的な内容です。ですが,このお問合せで感じるのは,私どもの目指しているハウスクリーニング的なメンテナンスです。

下見が必要です。ちょうど次の日のお昼に時間が取れそうだったのでお返事して,見せていただきました。開業して2年半とのこと。とてもきれいな状態ですが,高い場所にあるガラス窓や梁は手が届かないですし,水周りもそろそろカサカサしてきています。技工室のシンクは付着物が気になります。予想していなかったのはタイルカーペット。一部目立つ着色もあります。他はフロアタイルで,ワックスは塗らないで管理していきたいとのこと。いいですね!初回は1日オーダーメイドでお見積り。

エアコンは霧ヶ峰のお掃除機能付き,そのほか3台はパナソニックの汎用型。エアコンは別途やりましょう。

本日行って参りました。昨晩はかなりの大雨でしたが朝には上がり,いい天気になるようです。1月なのにお掃除日和です。弟が高所設置のものを含め,窓ガラスから始めます。僕の方は,2つのシンクから手を入れました。初めてなので,後半に時間を残せるように,ざっくり手を入れました。

水栓金具お手入れ後シンクお手入れ後

トイレ前室の手洗いボウル。

手洗いお手入れ後

上下スライドの窓ですが,網戸の外し方が分かりません。「取扱説明書をご参照ください」ってあるので,Sさんにお願いして見せてもらいます。取説に網戸の脱着についての部分があるのですが,かなりのバリエーションがあり,ざっと見た感じでは当てはまるものがありませんでした。(たいてい窓枠に図解入りで説明していますが,それも分かりずらいです)。ANDERSENみたいに扱い方が感覚的にわかるように作ってほしいものです。

上側に板バネがあるので,上に押し付けて外すらしいことはわかります。外れ止めの仕組みが分からないです。

手前の窓枠を内側に倒し,このつまみの左右をつまむようにすると中心部がこちら側に倒れます。予想していなかったので,驚きます。これが外れ止めだったんですね。網戸を上方向に押し付けることができるようになり,下から外れました。

網戸の外れ止め外れ止め解除

カーペットにはブラシ&ボンネットを用意して行きました。汚れを結晶化して回収できるようにする仕組みの洗剤です。使ってみると靴で入るカーペットには弱かったようです。今後改善します。とりあえず,目立つ汚れはなくなりました。多分観葉植物の水受け皿からあふれた水がカーペットを湿らせて,汚れが沈着したのでしょう。

カーペットのお手入れお手入れ後

診察室側の床はフロアタイルです。手作業で洗いました。オーブテックカーペット用+カスイを使っています。什器備品が多くても,細かく移動しながらできるので,品質・仕上がりともいいと思います。

元々きれいだったので,仕上がりの写真のみ。

診察室ユニット下通路部分

最後にエントランスのタイルを洗います。毎日お手入れしているのに,なぜか汚れてしまうエントランスのタイル。時々リセットすると気持ちいいです。

風除室のタイル洗浄中

カーペットの汚れが落ちたので良かったです。窓ガラスも見違えるようになった,と喜ばれました。次はエアコンですね。S様,今後ともよろしくお願い致します。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ