歯科クリニックの床清掃

前橋市の敷島公園の近くの歯科クリニックから問い合わせをいただきました。床のクリーニングのお見積りです。図面を参照して下さっているらしく,小数点以下まで床面積を教えて下さいました。

当店では通常よりいくらか高い単価で計算します。さらに初めての場合は剥離洗浄(それまでに塗られているワックスを溶かして剥がす)が必要になるかもしれません。また,一回きりのお掃除と,定期的に入らせていただく場合は単価が違います。

このあたりの事情をお話しすると,内装を9月に全面改装して,それ以来まだお掃除は入っていないそうです。また,この機会に業者を変えてみようということです。また,床は靴のまま入れるようになっていて,新しいころの艶がなくなり,歩行傷が気になるようになっているとのこと。

ご検討くださり,当店にご用命くださることになりました。一応下見をして,お見積りを詰めることになり,診察時間が始まるころに伺って見せていただきました。HPを見てだいたいイメージをつかんでいたのですが,石材調の光沢表面Pタイルです。ヒールマークや歩行傷が見受けられます。診察室はすべて個室。初回はかなり時間がかかりそうです。

ということで,本日初めてのお掃除をさせていただきました。追加で2番診察室の手洗い水栓根元の変色も見てほしいとのこと。漂白剤を使ったけど,落とせなかったそうです。こういうときは,ハウスクリーニングの技術が役立ちます。キレイを保ちたいという,お客様の気持ちも伝わってきます。

サービスワックスを剥がす趣旨で剥離剤で洗浄しました。実際にはワックスは塗られていなかったです。どうしても移動できない什器の下になる部分は先行して洗浄・ワックスがけ。

この普段は机がある部分はマイクロファイバーのパッドで落とせたのですが,歩行量が多い部分は線傷が取れません。メラミンで浅い傷は取れますが,深いものがはっきり残ります。コンポジットゴールドでも取れず,やむなくSPPで傷の深さまで削る形になりました。そんなわけで,右上の1枚から,洗浄前,洗浄後,ワックス2回乾燥後の構成です。

歯科クリニックの床のお手入れ

印象としては,受付カウンター内が一番傷んでいました。歩行量(使用量?)からして当然です。その洗浄前後と,その受付カウンター前。おしゃれな照明が写り込んでいます。このカウンターでの受け付けは,ユニフォームの感じもありエステサロンのようでした。(行ったことはないけど)。

受付カウンター内の洗浄前後

午後3時くらいまでかかると言っていたのですが,5時を回ってしまいました。でも下地がしっかりできたと思います。終了時間に院長のSさんご家族が見に来て下さいました。息子さんが「きれいだねー」と感想を言ってくれます。奥様も「考えていたよりキレイになった」と喜んでくださいました。

靴のままのご利用のため,2カ月間隔を想定されています。今年中に1度3カ月間隔も試す予定です。ワックスはスクラッチブロック。ご利用状態に合うと良いのですが。S様,このたびは当店へのご指名をありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ