三菱電機大型天井埋め込み4方向エアコン

W様から最初のお問い合わせはお電話でした。業務用のエアコンで,天井埋めの大型のエアコン1台と壁掛け型1台のクリーニングをお願いしたい。10年以上のエアコンは動作保証外であることをお伝えし,お見積りすると「稟議にかけます,ご注文の場合は改めてご連絡いたします」とのこと。

数日後発注書としてFAXが届き,さらにメールフォームからも申し込みがありました。2回目のメールにはエアコンの設置状況の写真と,設置場所から洗い場までの動線が見取り図で示されていました。大変詳しい情報です。ご協力ありがとうございます。想定外だったのは,天井埋めが大きかったこと。最近見なくなったファン2個が送風する長方形大型のようです。

天井まで3メートル以上ということもわかりました。1.9m延長脚付きの脚立を持って行きましょう。

朝,担当のWさんが出迎えて下さり,まずエアコンの場所まで案内してもらいます。水道は大きなシンク付きで瞬間湯沸かし器があります。排水はこのシンクに流して良いとのこと。設置場所で水道と排水が確保できるのはありがたいです。

さて,そのエアコンは…おお! 優良空調機メーカー三菱電機のMr.Slim,PLHZ-J112FK,製品重量45㎏,これって化粧板込み重量なのかなあ。

天井埋め4方向大型エアコン

製造日の刻印を見ると,1995年製。

95年1月20日生まれ

天井までは3.2メートル,脚立の2段目に足をかけて化粧板を外すのはスリリングです。化粧板は145×93センチ,10㎏以上あると思います。

化粧板とグリル

制御基板は奥まっていて,配線はすべて中継プラグで接続されています。そういえばFケーブルを接続する端子台がなく,電源も大きめな中継プラグだったので楽でした。

制御基板周り

化粧板もそうですが軽いドレンパンでさえ鉄板で支えられていますし,ベルマウスも鉄板成型品です。

外したパーツ類

漂白除菌洗浄後

黄色の粉がすごく,それが濡れた熱交換器に付着して黒いカビになっています。2番目は前処理中,流して流して500L以上洗浄後。

熱交換器

前処理中

高圧洗浄後

洗浄で出た最初の廃液

熱交換器は1次側(空気が入る側),2次側(出る側)があり,この形の天井埋めの場合,2次側が見過ごされがちです。洗いにくいからです。そこを何とかガンガン洗います。

熱交換器2次側

高圧洗浄後

引いてみた感じです。高圧洗浄では,扱いやすいランスを使っているものの,肩より上に腕をあげての作業がずっと続くのでくたくたです。

熱交換器洗浄前

洗浄後

天井埋めが4時間半。壁掛けは楽かと思ったら,こちらも詰まっていました(汗。流しても流しても黒いカスが出てきます。ナショナルブランド,CS-28RJH-W

CS-28RJH-W,2008年製

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

15時ぐらいには終わるつもりでしたが,15時40分。油汚れとは違いますが,なかなかやりがいのある案件でした。Wさんに見てもらって,これで安心して使えると喜んでもらいました。この度は当店へのご用命,ありがとうございました。スタッフの方全てが親切で協力的で,気持ちよく作業できたことも感謝しております。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ