天井埋め4方向と天吊りエアコン
先月13日にメールフォームからご注文を下さったK様。6月に安中市で天井埋めエアコンのご注文を下さいました。今回は会社のアドレスですので,お勤め先なんですね。ご依頼の住所は高崎市萩原町です。「天カセ1台と天吊り1台です。希望曜日は火曜日か木曜日です」。
型式はわかりませんが,通常のお見積りでお返事して,設置状況の写真をお願いしました。送られてきた写真を見ると,年式を感じる4方向。天吊りは新しい感じですが,下に木製の棚があり,それは動かせないそうです。良いところもあります。天吊りが,後方壁面から50センチくらい離れて取り付けられています。棚の問題は別として,理想的な設置です。
今日も暑くなりました。大きな倉庫型の建物に入ると,涼しいです! まずエアコンの場所とブレーカを案内してもらいます。2階に天埋め,1階で入口に近い場所に天吊です。ブレーカの場所は…建物中央エレベーター室の壁面にあるのですが,機器更新が行われているため,多少難儀。ただ,「ヒーター」,「エアコン」の区別はあります。試しに落としても構わないということでしたので,リモコンの液晶を見ながら試します。見つかりました。
2階に設置の天井埋め4方向。エアコン下にあった折りたたみのテーブルはすっかり移動済みで,すぐ作業できる状態です。ご協力ありがとうございます。
グリルを開くと銘板が確認できます。CS-P80UD,ナショナル製たぶん2002年ごろの製品。このころ,どちらがメインかわかりませんが,ダイキンとナショナルに同じ設計が見受けられます。
基盤の様子3枚。ダイキンでこういう型を洗ったことがあります。メイン基板の下部は,いくらか開くようになっていますし,外しにくい分は中継コネクタがあります。
化粧板とグリルは,見過ごされがちですが,しっかり洗う必要のあるパーツで,風向き板制御のモーターを外してがっつり漂白除菌洗浄します。
熱交換器の洗浄前後。この頃,ドレンポンプ外さない案件多いです(照。
ドレンパンとファン。錆については,あまり追及していません(照
2台目,1階設置の天吊りに取り掛かります。AIC-RP1121H,東芝2017年製。1階にはもう一台天吊りがあって稼働中。本来の室温ではないとは思いますが涼しいです。ありがたい。
基板はいたってシンプル。いいですね。
個人的に感じているのですが,最近家庭用の壁掛けエアコンが巨大化していますよね。より遠くに冷風を送るのが趣旨だと思います。ついでに全く意味のないフィルターお掃除機能付きで,お客様とクリーニング業者は泣きを見ています。だったら,業務用天井吊型エアコンにすればって思っています。天井吊はものすごく遠くまで風を送れます。構造はいたってシンプルです。天吊りでフィルターお掃除機能付きは見たことないです。
広いお部屋の空調は天吊りがおススメ!
脱線しました。
違いが判らないけど,茶色い洗浄廃水を処理しました,熱交換器。
天吊りが面倒かなと思うのは,ファン。メーカーさん。家庭用みたいに1本にできないのですか?
2台とも動作確認しました。この建物,確認した限り,16台の天井埋めがあり,死んでいます。外には10台の室外機があり,マルチ接続。室外機には1系統ですから多分天井内で2台分岐なのでしょう。
当店にできることは限られていますが,今ある設備を最大限生かしたい,というお気持ちには心を込めてお付き合いしたいです。K様,このたびは再度のご用命をありがとうございました。
コメントありがとう