洋菓子店の天井埋めエアコン

11月中旬にお問い合わせくださったのは、洋菓子店のI様。「天井埋め込みエアコンのクリーニングを検討しています。見積もりを頂けますか? 機種名 FHCP112EA ダイキン工業 2016年製造 よろしくお願いします」。

この後写真を送ってもらって、調理室中心におかれた作業台の真上に設置されていることが分かります。養生してくれれば作業台に上がってもらって構わないということで、作業性は良さそうです。ノーマルの天井パネルでも、中にお掃除機能が入っていることもありますし、調理室ということで熱交換器が詰まるほどの汚れになっていることも考えられます。念のため下見させてもらいました。

心配していた付加装置はなく、熱交換器も(見えているところは)詰まるほどではありません。通常料金でご案内しました。

予想していた午後の件がなくなったので、半日でできると考えてIさんに問い合わせてみます。大丈夫とお返事があったので、寄らせてもらいました。午前中渋川からなので、帰り道です。こちらもありがたいです。

営業中なのでお客様がひっきりなしなのですが、私どもが作業しやすいようにいろいろ気を遣って下さいます。ますは本日のエアコンちゃん。

FHCP112EA,ダイキン天井埋めラウンドフロー、2016年製

パーツを外し終わって、いくらかブルーになりました。下見で見たのは熱交換器の上半分でしたが、下半分が詰まっています。しかもかなり硬そうな予感。Iさんにお聞きすると、粉物ではなく、考えられるのは砂糖を煮詰めるカラメルではないかとのこと。なるほどですが、手ごわそうです。

下半分が詰まった熱交換器

カラメルだけに、温水で溶けていく感じがあります。ただ水圧だけでは足りず、ミラクルパワーブラシを使って頑固な付着物を剥がしました。本来はカーペット用のブラシですが、うまいこと取れて行きます。そんなふうにして洗い終わった熱交換器。

熱交換器、高圧洗浄後

もう一枚。詰まっていた熱交換器がキレイになって、喜ばれました。

熱交換器、高圧洗浄後

外したパーツも漂白除菌洗浄。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

設置後初めてのクリーニングだったそうですが、もっと短い間隔で洗った方がいいですかね、とIさん。それがいいと思います。

さて、Iさんは洗車が趣味で、いろいろ試していきついたものをお持ちだそうです。そして、洗車に必要な知識を惜しみなく教えて下さいました。洗車、洗剤、液性(酸・アルカリ)で経験から感じていることがあり、エアコンの洗浄作業を楽しみにされていたんだとか。

試運転で問題なく回り、においもなくなったと喜ばれましたが、残念。小さな黒いカスが落ちてきます(汗。

もしかしたら続編があるかもしれません。I様、このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ