見積もりに伺ったものの

以前に売却するマンションのお部屋の掃除で呼んでくださったM様から、今の職場に備え付けのエアコンについて見積り依頼がありました。3台の壁掛けと1台の天井吊ということです。型式や設置状況、作業空間がとれるかなどを確かめておきたいです。メールをいただいた時にすぐ行けそうでしたので、電話してから伺いました。

とても広い部屋で、作業空間は問題ありません。壁掛けは20年ぐらいたっていそうな東芝と三菱重工。それでも何とかなるでしょう。

問題は、天井吊。サンヨーSPW-T100R。調べてみると1990年から96年に製造されていたらしいです。事務所の年式からしても納得の経過年数です。問題なく使えているらしいのですが。

サンヨー天井吊

銘板

銘板に室内機が41キロあると書かれています。古いエアコンってものすごく頑丈に作られていて重いんです。分解・組み立てはなかなかの重労働になります。

今は問題なく回転しているシロッコファン、復元したときにスムーズに回ってくれるだろうか。モーター部分を枠に納めるときの難儀が目に浮かびます。

保険が使えないので、動作不良時の保障ができません…。「洗って動いたらもうけもの」の気持ちでご注文下さい。せっかく声を掛けてもらったのに、腰の引けたお見積りでスミマセン。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ