パナソニック洗濯機の分解クリーニング
今月初めに,足門町のM様から,洗濯機クリーニングのご注文がありました。NA-FS70H2と型式も書いてくださったので,すぐ調べることができました。内蓋付き(ダクトなし)の全自動洗濯機です。
今朝になってご住所を調べていて,見当がつかないので電話をしました。Mさんにわかりやすい目標を教えてもらったので,迷わずたどり着くことができました。まだ新しいお宅の場合,グーグルマップは頼りになりません。
お子さんが二人,お姉ちゃんはきちんと挨拶ができてお利口さんでした。洗濯機をキレイにするんだけど,分解ができたら呼びますね。
パナソニックNA-FS70H2(2010年製)の外観。
ふたスイッチも簡単に外せたので,上部構造を持ち上げやすくて順調でした。洗濯機を引き出して分解しますが,その後の本体のお手入れは洗濯パンに戻して行うので,置き場所の確保。
外した部品がそろうと,Mさんやお子さんに確認してもらいます。「きたな~い!」。普段衣類を洗っている洗濯機が,実はこんなに汚れているのが現実です。外したものはお風呂で洗います。弟の担当です。
衣類に一番近い洗濯槽の内側でさえこんな感じです。これは単純な水路形式だからきれいな方で,糸くずフィルターを含む構造ならもっと汚れています。
そしておなじみの洗濯槽外側と,底円盤のセル構造。特にこのセルの一つ一つに汚れが残らないように手を入れます。
本体側も地味に洗います。意外に汚れているのが水路です。キレイな水が通るだけなのに。ここに柔軟剤ケースが入ります。水路の汚れは,水道に含まれる栄養成分ではないかと思います。ただ水が出るだけの場所に黒いピロピロができるのは水質の問題です。
Mさんはご主人にも見せたいと写真を撮っていらっしゃいました。なかなか劇的でしたので,私どももたくさん掲載させてもらいました。これで安心して使ってもらえることでしょう。M様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。
コメントありがとう