自宅のエアコンクリーニング
清水さんの家はきれいなんでしょうね~とあこがれのように言われますが,ぜんぜん違います。お客様の家では,日常管理についてアドバイスしていますが,自宅は対象外です。とても古い家を借りていることもあり,気を遣わずに使えていいんじゃない?というようなスタンスです。
ただエアコンだけは,僕の中でこだわりがあるようで,去年春新品で据え付けたエアコンの寝室設置分はすでに一度洗ってあります。今回はそれを含めて3台洗うつもりになっています。
エアコンは,独自の価値観でおススメしている富士通の一番安いエアコン。型式はAS-A221H,2012年製,ヤフオクで送料込1台3万円以下で買ったものです。
まずはキッチンから。一度洗ったことのある機種でも,すっかりコツを忘れていました。フルカバーの上の爪が外せません。左右にある丸の部分を浮かせればよいのです。マイナスなどで浮かせると楽です。そこが外せれば,後は富士通独自の設計。基盤をはずした後,モーターとファンとドレンパンがごそっと降ろせます。
息子が朝飯前(ではなく),幼稚園登園前に洗います(笑。
寝室設置分は当然汚れは少なかったです。
一番汚れていたのは稼働時間の長い居間の分。ファンもかなりカビています。ニオイは出ていませんでしたが,ニオイが出る前でもここまで汚れているんですね。稼働時間の長いリビング設置のエアコン,しかもキッチンが近い場合は毎年洗っても良いかもしれません。そうなるとお掃除エアコンは論外で,とにかく一番安くて構造の簡単なエアコンを買い,毎年毎年洗うのがコツだと思います。
ゆるりとエアコン3台を洗い,洗濯などを済ませば,世間様には申し訳ありません。今日はこれでリラックスタイムです。シュポッ!
ぷしっ!
笑。こんばんは!
Jr の作業写真、爆笑しました。いや、失礼!
いい後継ぎですたい!
分解中,外した大きいパーツは床,小さいものはテーブルの上と分けてもらったのですが,ルーバーは「小さいもの」になったり,子どものやることを見ていると面白いです。それでも,エアコンはこんな風に洗うのかとインプットできたのではないかと思います。
熱めのお湯を使っているのでノズルが熱く,手元が安定しないのです。気が散るタイプなので,一瞬でその辺の壁がびしょ濡れになりそうではらはらしました。