洗濯機と浴室
W様邸3日目は洗濯機と浴室です。浴室の洗い場が広いので、2人で作業する十分のスペースがあり、スムーズです。洗濯機はBW-V100A,日立2016年製ビートウォッシュ、奥に細い蛇腹が1本あるだけの分解しやすい洗濯機です。全自動洗濯機は内蓋がなく、温風乾燥機能の無い、シンプルなものをお勧めいたします。
脱水槽の抜けた洗濯槽はこんな感じ。
引き抜いた脱水槽ですが、キレイに見える内側も部品を外すとこんなに汚れています。漂白剤を塗り、ブラッシングして入り込んだ汚れを掻きだします。
普段よく見かける洗濯機クリーニングの画像はこのアングルでしょう。脱水槽の外側です。ほとんどのメーカーが、樹脂製バランスリング+ステンレス胴+樹脂製底円盤で構成しています。ステンレス胴と樹脂部品の重なり部分にもどっさり汚れや繊維が詰まっています。
洗濯機が終わったら浴室クリーニングです。僕は浴槽内に入って浴槽ヘリや外したエプロンを洗いました。レギュラーの酸性洗剤にいくらかスパイスを加えると、シリカスケールも落ちてツルツルになります。
今回、シャワーヘッドとホースのつなぎ目から水漏れしていて、何とかしたかったのですが、ホースがカウンターから抜けません。ホースのシャワーヘッド側のラッパ部分を外して、ホースを2センチぐらい詰めることができればいいのですが。今後の課題です。
お支払いの他に、ご主人が好きだというお取り寄せ品をお土産に持たせていただきました。W様、毎度ありがとうございます。
コメントありがとう