浴室のクリーニング
富岡市内匠のH様から電話でのご注文。午後からだと収まらないことも考えて,午前から空いている日ということでしばらくお待ちいただきました。予定日の前日に奥様からお電話があり,エアコンも1台お願いしたいとのこと,ありがとうございます。
Hさん宅の浴室は,これで3度目だと思います。記録を調べると,1度目が2009年,浴室+天井埋め込みエアコン,2度目が2010年浴室+壁掛エアコンでした。Hさんは今回電話するにあたって,どの店だったか忘れてしまったのだけれども,寒中見舞いのはがきを見つけてご連絡くださったのだとか。こちらとしても最初に伺ったときから2度移転していますので,改めて名刺を差し上げました。
見せていただくとさすがに水あかと石鹸カスが目立ちます。最後に漂白してみると,壁面の柄と思っていたものがカビの着色だったことが分かりました。明るくなります。まずは鏡と水栓金具。
浴槽のヘリやエプロンも磨いて滑らかにします。艶が戻り,指が滑るようになります。
弟が時間をかけて硬い水あかを落としたドアと,排水溝のふた(グレーチングのようなもの)。これは写真で見るよりずっとキレイになったのですが,一応クリーニング前後。カビは天井付近に一部落とせない場所がありました。やり残しではありません。目立つ部分はこの通りキレイに。
お昼休憩をもらったあと,壁掛エアコンに取り掛かります。霧ヶ峰です。グリルを開けると,綺麗なアルミフィンが見えます。送風カーブやファンも新品みたいというほどではありませんが,目立つ汚れがありません。こちらとしては中止の可能性が見えてきます。
この後,ドレンパンで最終判断しました。Hさんにも見ていただき,今回のご要望は「効きが悪いような気がして」ということだったので,クリーニングで改善する可能性はないと考えました。アレルギーや過敏症でのご要望でなければ,このぐらいきれいなエアコンは洗わなくてもよいと思います。
冷房モードにしてしばらく様子を見ました。室外機の配管に水をかけると凍りつく感じがします。もしかしたらガス不足?外の気温が低いからかもしれないので,専門家でない僕には判断がつきかねます。
分解して内部点検したということで,わずかですが点検料をお願いしたところ,さらに余分を下さいました。恐縮です。H様,再びご用命ありがとうございました。また,1年後ぐらいに呼んでもらえたら嬉しいです。
コメントありがとう