現状回復クリーニング

昨年来たびたび声を掛けて下さるY様。まだ新しい賃貸マンションの原状回復にも呼んでもらっています。これまでのお部屋に比べると、いくらか使用感を感じるお部屋でした。水周りを中心に、元の質感に近づけるようにお手入れします。

浴室、洗面台、洗濯機用排水、窓ガラスとレール、外したエアコン化粧板などは弟の担当です。

ここも敷島浄水場からの水道でしょうか。比較的ミネラル分が多く含まれているため、水あかが出やすいのだと思います。例えば、お風呂の鏡。

浴室鏡

お手入れ後

シャワー混合栓もカサカサです。

シャワー混合栓

お手入れ後

FRP浴槽のヘリ、エプロン部分なども指で感じるほどカサカサです。このくらいになるとシリカスケールも蓄積していますので、特殊洗剤を使ってツルツルにします。

浴槽ヘリ

お手入れ後

様相エプロン

お手入れ後

陶器の洗面ボウルも時間をかけて磨くと、美しい艶が戻ります。

洗面台

お手入れ後

まだ新しいので、ちょっと手を加えると生き返る気がします。

トイレパーツ

便座裏側

お手入れ後

半艶仕上げのレンジフード。ほとんどの部品を外して洗うことで、汚れの取り残しを減らします。温水に溶かしたピアで洗えます。

レンジフード

取り外したパーツ

お風呂上がりのパーツ

フード本体

キッチン排水溝の汚れは、排水網を外すまでわからないこともあります。漂白除菌洗浄で、こびりついた茶渋なども除去。

キッチン排水溝

お手入れ後

ステンレスシンクの水あかも以外に頑固で、修正するのですが、完全に落とせていません(恥

ステンレスシンク

お手入れ後

内部洗浄までは出来ていないのですが、エアコンは化粧板や上下羽、フィルターを漂白除菌洗浄します。霧ヶ峰汎用で機種選択がいいですね。最近の霧ヶ峰は室内機化粧板の下面が独立で外れます。左だし配管の時などは作業が楽になるはずです。(自宅の分を取り付けるとき、これを知らなかったので結構難儀しました)。

この下面化粧板は、一番壁に近い部分で下から噛んでいます。これを外すと手前に外しやすくなります。斜め上に抜き出すようなイメージです。壁側が入ったまま外そうとすると、突起が小さいので外れることは外れるのですが、バキッと音がして、結構怖い感じになります。

下面化粧板が外れる

壁側の小さな突起をまず外しましょう

左だし配管に優しいと思う

そんなこんなで外せるものを外して、洗ってから戻します。

化粧板やセード

丸洗い後

その後建具やスイッチパネルなどを拭き、床を水拭きして完了です。新しい時から毎回原状回復に呼んでもらって、いつまでこの美観質感を保てるか…、とても良い経験です。Y様毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ