浴室とキッチンCF
先月22日にメールでお問い合わせを下さった前橋市稲荷新田町のT様。最初のメールで,半日オーダーメイドのご注文,内容は浴室とキッチンクッションフロアの汚れ落とし,ご希望日と必要な内容を含めてくださったので,すぐお返事できます。
心配だったのは,浴室です。気になっているのが水あかだったり,長期間お使いの場合は,一人で半日だとほとんど無理です。その辺をお聞きする形でお返事しました。特に気になっているのはどんなところでしょうか?もしよろしければ写真を送っていただけますか?
Tさんは,「浴室は壁床ともにタイル張りで,一番気になるのが天井の黒かび,あとは排水溝、床やブラインドのおちきれていない汚れ」であること,「キッチンはクッションフロアの汚れで,時間があれば,二階の洗濯機の排水溝」と書いて下さいました。写真添付の方法は分からないので,後でご主人が送って下さるとも。
内容的にイメージができたので,写真は結構です,とお返事しておきました。
軽量コンクリートボード張りの大きなお宅です。まずキッチンのクッションフロア。流し台の手前の黒ずみなどが気になります。剥離剤で洗いましょう。浴室は,壁面まではご自身でなさったのでしょうか。天井だけが真っ黒です。ブラインドもお手入れの跡が感じられます。
広いし天井が高いので,弟が3時間のうち,ほぼ2時間をカビとの闘いに費やしました。漂白剤も3リットルぐらい使ったのでは。酵素系の洗剤を混ぜて塩素臭は低減しましたが,いかにも「消毒している」という感じのニオイが充満します。スチール製のブラインドはさすがに塗装が傷んでいました。
僕の方はウェットバキュームを用意して剥離洗浄。こちらは塗る段階で溶けるので効率は良かったのですが,冷蔵庫やサイドボード,ダイニングテーブルなどがあり,移動しては段階的に仕上げてゆきます。写真よりさっぱりした感じに仕上がりました。Tさんがワックスを塗るおつもりのようです。
流し台の下は,袴部分に立ち上がりにも同じCFが貼ってあります。たぶんTさんの身長に合わせてかさ上げした分を隠しているのでしょう。床部分の継ぎ目ではありません。
キッチンの作業自体はスムーズでしたが,バキュームやモップなどの処理があるので,すぐに別の作業に入れるわけではありません。大変寒かったので,温かいお茶を差し入れていただきました。もう一つ気になっていた,2階の洗濯機下のお掃除へ。
さらに最後は浴室を手伝います。弟の方が水栓金具を磨いている間に洗い場の床。石鹸カスと水あかの複合汚れです。目の細かい凹凸のある床用タイルは,これが結構面倒です。大急ぎでやりましたがまだまだ。
それでも,天井のこともあり,見違えるようになったと喜んでいただきました。T様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。
コメントありがとう