退去にあたって

S様からは、1週間前の問い合わせでした。築30年のアパートで使用年数は23年、急に引っ越すことになったのだけれど、3時間でできる範囲でいいから、できるだけキレイにしてお返ししたい、というご要望でした。「3時間でできる範囲で」、「ガス電気水道は止めないおく」と当店の方針を理解なさっている様子が分かり、こちらとしてもお手伝いしたいという気持ちでお請けしました。

いただいたメールから、ビジネスマナーを身に着けた女性だとわかります。そしてお名前から、もしかして幼いころ交流があった方ではないか、と思いはじめ、現地に向かいながら弟とそんな話をしていました。

指定された場所に車を停めると、出迎えて下さったSさんを一目見て「やっぱり!そうですよね!」と言ってしまいました。颯爽とした雰囲気は幼いころにはなかったものですが、面影が残るお顔でした。僕たちはすっかりおじさんになってしまってお恥ずかしい限りです。

早速打ち合わせをして、水周りの、自分でやったけど上手くいかなかったところなど、ご要望をお聞きして作業開始しました。ベランダのことも気にかかるそうです。2階で水が流せないので、ブラシがけ+掃除機で対応することにしました。

浴室、洗濯パン、洗面台、トイレを弟が担当。

浴槽エプロンを外して

奥までキレイ

洗濯パン

お手入れ後

洗面台

お手入れ後(分かりにくい)

タンク上手洗い

お手入れ後(わかりにくい)

僕の方はキッチンにかかりきりで、最後大急ぎで掃除機がけをしました。

レンジフード(お手入れ後)

流し台

お手入れ後(わかりにくい)

3時間になるころ、Sさんがいらっしゃり、お支払いを済ませて下さいました。「主人です」と紹介して下さったのはハンサムな外人さんでした。日本語も上手で優しい方です。「国際結婚で姓がそのままなんです」とのことで、これもサプライズ。

Sさんは当店ホームページを見て選んで下さり、この名前は間違いない、と私どもに気づいていたそうなんですが、思いがけない再開でした。そして、「きれいにしてお返ししたい」というお気持ちに、私どもの仕事が役立って良かったです。このたびは声をかけて下さり、ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ