店舗併用住宅50坪,新築引き渡し

ハウスクリーニング専門店になった最初の年からお世話になっているU様。先月中旬でしょうか,「8月中旬に新築50坪の引き渡しクリーニングを予定してほしい」とご連絡いただいていました。現場は桐生市で遠方ですが,お世話になっている方のご依頼は承っています。

日程が固まったのが8月に入ってからで,22,23が良いとのこと。「すみません,先約があって伺えません(汗」。「その前ならいつ来れる?」,「16(金),19(月)で行けます」,「じゃあそれで調整してみます,また連絡します」。

ところが珍しくその後のお電話がありません。お盆がらみだし,掃除が入るから工事を前倒しにしろって,あり得ない話でしょうね。まあキャンセルでお休みもいいかなと思いつつ,一応お電話してみました。

単純に電話を忘れていたのと,お盆休みが関係して連絡がなかったようです。「ぜひお願いしたい,朝は現場にいるから」。

到着すると,お掃除しやすいようにいろいろを片づけてくれている最中でした。リフォームだったらこの程度で引き渡されているケースがあるんじゃないでしょうか,というぐらい,Uさんの現場は管理されています。

住宅部分はフィルム系ノーワックス床。艶消しの木目調です。通水していないのでシンク,浴室,トイレなどに水あかなし。手がかかったのは床の接着剤。ケレンしてメラミンで除去。キッチンや浴室の粘着剤,これって説明書を貼ったテープの跡です。LIXILさん,もっといいテープを使って下さい。

そんな床の様子がこちら。下は2日目にやった床の洗浄前後。人間の目には大きな違いがあるのですが。

フロア材に付いた接着剤を除去

2日目は主に店舗部分。吹き抜けなので梁の上から始まります。室内はまだまだ電気・設備工事が残っています。でも床はいいタイミングだったかも。これなら設備の下になる部分までワックスが塗れます。

正面にはA4版のラミネートされた紙がガラスに貼ってありました。1枚ずつテープで貼ってあったのですが,それが予想外に糊残りし,ガラスクリーニングも大変。せっかくきれいになったのに,また直接ガラスに貼ると,開店後にお掃除が大変になるでしょう。そこで床養生シートを使って間接的に貼りました。シートはガラス面ではなく,フレームに貼ってあります。テープはもちろん日東電工さくら色。意外といい感じと自画自賛。

そして記念撮影。壁の表情がいいですね。

新築引き渡し,店舗部分

Uさんはお勤めだった工務店から独立されたそうです。とてもいい感じの住宅をプロデュースされる方なので,これからも楽しみです。今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ