けむり当番入れ替え
O様邸です。先回持ち越しとなった火災報知機の入れ替えをしました。
経緯としては、設置されている5個の火災報知機「パナソニックけむり当番」のうち、キッチン天井に取り付けられている分が電池切れとなり、数分間隔で「ピッ」と音を出すようになりました。そこでそれを取り外し、隣の部屋の天井に取り付けられていたものを移植して応急処置されていました。
電池切れとなったのはキッチンの分だけで、それから3か月経っても、4個は動作していました。
先回型番を控えたのですが、パナソニックのSH28455で、現行はSHK48455です。参考までに、電池交換という方法もあるのですが、パナソニックの純正品が2,000円ほど、互換品が1000円ほどです。それに対して新品の電池付き本体が2,200円ほどです。人命にかかわる製品ですし、10年使えることを考えると、本体を入れ替えるのが望ましいでしょう。
検索するとたいていAmazonで安いものが見つかりますが、念入りに調べると日本の通販の方が安い場合もあります。わずかな差ですが、今回は日本の通販(どことは書きませんが)で仕入れました。
和室天井です。ここにあったものがキッチンに移植されていました。取り付けベースは、わずかに径が小さくなっていましたが、ネジの位置は同じでした。
本体に設置年月を記入してベースにはめ込みます。
キッチン天井に取り付けられていて既存と、新製品の比較。中央の突起部分がなくなってシンプルな円柱形になっています。和室、キッチン、廊下、寝室、階段室と設置されていた5か所すべてを新しいものに交換しました。
エアコンクリーニング2台のご要望もありましたが、1台は今シーズン取り付けた新品です。汚れていなかったので、1台のみ洗浄。せっかくなので、当店のエアコンリーニングの特徴を意識して写真を撮らせてもらいました。
エアコンはナショナルブランドで、CS-508TB2-W、2008年製。シンプルな汎用機です。
エアコンクリーニングを始めたころは、基板を養生して洗っていました。ファンに水流を当てるとドロドロの黒い汚れが洗浄カバーの中を流れてくるので見ごたえがありました。ただ、浸水が怖くて、モーターは大丈夫か?基板に水が行っていないか?と不安が付きまといました。
現在は、制御基板を取り外し、ファンやモーターも外してしまうので、思い切り洗える状態になります。
外してしまえば、ファンを含め、パーツをすみずみまで洗えます。
午前中は火災報知機交換とエアコンクリーニング。午後はいつもの水周り清掃でした。O様、今年もお世話になりました。
コメントありがとう