フローリングの剥離洗浄とワックス

棟高町のO様からのご注文で,フローリングの剥離洗浄とワックス塗りです。ご近所のN様からのご紹介で,3月に下見見積りをして,暖かくなったら,ということで今日伺うことになりました。

リフォームされて床は張り替え済み。床にはワックスを塗らなきゃと思って塗ったそうですが,なんとなくうまく塗れないところがあって,聞いてみたらワックスのいらない床だったんだそうです。

濃い茶で,平滑で光沢のある仕上げ面。それでもワックスは塗っておきたいということで,一度リセットして塗りましょうということになりました。強力剥離剤で剥離,ワックスは定番のハイテクフローリングコートです。

塗り終わってみて,ちょっと心配が…。平滑高光沢の表面のため,歩行傷が相当目立ちます。ワックスを塗って良かったのか?上は剥離前とワックス乾燥後,下は剥離前と剥離後。剥離するだけという選択肢もあったのかなあ。

フローリングの剥離洗浄とワックス塗り

家具を運び出そうとして気が付いたのですが,バラがたくさん植えてあるお庭でした。バラはきれいに咲かせるのは大変なんだそうですね。元気なお花がたくさん咲いていて,散りかけたものがないということは,手をかけていらっしゃる証拠なのでしょう。

家具と言えば,リビングの大きなテーブル。ゆったり6人がけですが,この天板が厚みのある集成材で,太鼓ではなく無垢です。弟と二人で天板を持ちあげて,そのまま立てて床に置いたのですが,その後びくともしません。少し前に買ったキャリーベルトはサイズが足りません。結局キャリーベルトを輪状に堅結びして,ピアノを運ぶ要領で持ちあげました。持ち上げたとスライドの中間でしょうか。一時は立ち往生するかと思いました。リフォームのときは男性が数人がかりで運んだそうです。次回からは移動せずにさせてもらうことになりました。

そんなテーブルの記念撮影。天板サイズは2.4×1.6mでした。

移動に難儀した重たいテーブル天板

O様,一日お付き合いくださり,お疲れさまでした。そしてご用命ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ