床のお掃除とお風呂と…
I様には,当店業務の関係でお世話になっています。先日伺った時に,1年分のお支払いを済ませたら,「うちはいつやってもらう?」と奥様に声をかけて下さり,本日の予約になりました。
ワンちゃん猫ちゃんがいて汚れてしまうそうです。床のお掃除がメインです。「後はお風呂やトイレ,キッチンは時間が足らないですよね,玄関タイルはお願いできるかしら…」。承知しました。
床はフィルム系ノーワックスのフロア材です。Iさんが工務店に聞いて,経過年数からもうワックスをかけても大丈夫とお墨付きが出て,それ以来年1度のペースで洗浄ワックスの管理をしています。これまで超つや密着を使っていたのですが,今回別の銘柄にしました。というのは,仕上がりに光沢ムラが出るからです。
フィルム系ですので工場出荷時に(たぶんウレタン系の)コーティングがされています。使っているとコート剤に傷が入り,部分的に幅広くかすれてしまう箇所も出てきます。剥離剤を使って洗ったこともありますが,出荷時のコート剤は剥がせません。樹脂ワックスを塗ると,コート剤の残っている場所がピカピカ,かすれてしまった部分はそれなりに,という仕上がりになります。
今回銘柄を変えて,2回塗りしたのですが,仕上がりの光沢ムラはいくらか改善したと思います。ダイニングルームの床,洗浄後とワックス2枚乾燥後の比較です。
場所を変えて,玄関からリビングへ向かう場所の床。1枚目は右側が2回塗布乾燥後。正面は向こうまで洗浄が終わった段階です。2枚目はワックス1層。3枚目はワックス2層の乾燥後です。コート剤のカスレが目立たなくなったと思います。加藤さんありがとう!(謎
テーブルやいすなど大型の家具,備品があるので,2区画に分けてお手入れするのですが,最初の区画のワックス塗布が始まると,弟は浴室にこもります。ワックスが乾けば,家具を復元して,弟は浴室続行,僕は床続行です。
少しづつ改善している浴室。黒を基調とした浴室は高級感がありますが,水あかの出やすい地域では管理が大変ですよね。
脱衣所洗面ボウル。
トイレ室手前にあるおしゃれな手洗いボウル。
仕上がり直前に中和を兼ねて漂白剤で洗うのですが,排水溝部分に歯ブラシを当てていたら,指から歯ブラシ落下。奥までやろうとしたのがあだとなりました。冷や汗をかきながらサルベージ。
写真にはないですが,トイレも手を入れました。陶器の縁裏,ノズル周りなどがキレイになって,においの原因を除去できたと思います。
Iさんが「床が滑るようだね」とご感想。奥様はいつものように「まあ!ピカピカ,嬉しい」と喜んでくださいます。お掃除代は当店のお支払いより多いので,なんだか恐縮です。I様,毎度ありがとうございます。
コメントありがとう