洗面台の水の出が悪い…
伺ったお宅で、洗面台水栓の水の出が悪いケースが続きました。先週金曜日の件は、お湯にすると水量が減るという症状でした。
当然洗面台下の止水栓つまみを確かめます。全開でした。ただ、回転が渋いので、「スピンドル」というパーツが原因かも、と思って交換してみました。変わりませんでした。しかも状況はもっと悪くなり、お湯にすると細い筋で流れる程度に水量が落ち、お湯になりません(汗
お客様もご覧になって、「出は悪かったけど、お湯は使えていたのよねぇ」と心配されています。良かれと思って手間をかけたのに、前より悪くなるって焦ります。結局、他の水栓でお湯を勢いよく流していたら、洗面台水栓の湯量も戻りました。何が悪いのか分かりません。築40年前後でリフォームを経ているので、配管経路に何か支障があるのかもしれないです。
今日のお宅は10年ちょっと経ったマンションですが、全体に水量が落ちています。毎年呼んでもらっていますし、昨年末は問題なかったんです。やはり止水栓を触ってみますが、そこを開閉しても症状は変わりません。もしかしたらシャワーヘッドの詰まり?
分解してみると、特に異物は出てきませんでしたが、散水板の穴が詰まっている可能性がありました。ストレート(中央)もシャワー(外周)も酸を塗ってブラッシングします。シリカスケールもあるとみて手当てします。
とりあえずヘッドを組み立てて水流を確かめると、復元しました。シャワー、ストレートとも十分な水量です。こうしてうまく行くこともあります。
Kさんはいつもお土産を準備して下さいます。「毎年ピカピカにしてもらって助かります」と労って下さいました。こちらこそ毎度ありがとうございます。
コメントありがとう